tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 地方創生とデザイン会社

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.1.10

CATEGORY

地方創生とデザイン会社

こんにちは!

年明け早々に掃除をしていたら「おでこ」と「ひざ」を強打したなかむらです。
(´-`).。oO そして歳のせいか治りにくい・・・w

さて、今日は「地方創生とデザイン会社」というテーマでお話をしたいと思います。

地方創生という言葉を耳にする様になってからどのくらい経つでしょうか?
調べてみると、2014年に安倍元首相が発表した施策らしく、かれこれ10年近く経つようです。

そして改めて地方創生の意味を調べてみました。

財務省のホームページによると次のように書かれています。

地方創生とは、少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことを目指すものです。

地方の良さを多くの人に知ってもらい、移住を促しながら地方を活性化させることが、
長期的な視野でみた時に日本の活性化につながるということで。

確かにそうだなと思います。
(´-`).。oO いまさら・・・。

ここ数年でコロナの影響によって、地方に対する注目度がさらに上がりましたよね。
その中でも長野県は某出版社が実施する、移住したい都道府県ランキングで、17年連続で1位となったそうです。

僕は東京と長野のハイブリッド生活を送ってきたので、
東京の素晴らしさ、長野の素晴らしさ両方を肌で感じていました。

特に生まれ育った長野の良さについては、離れてみて特に実感したことです。
改めて長野は素晴らしいなぁと。

だからこそ、移住したいランキングの結果には納得がいくものがあります。

東京と長野の距離感ってちょうど良いんですよね。
長野がもっともっと盛り上がってくれれば良いなぁと切に願っています。

さて。

デザインは地方創生ととても相性が良いらしく、
各地域のデザイン会社やクリエイターさんたちが地方を盛り上げるべく、
様々な活動をされているのを横目に、「すごいなぁ」といつも感心していました。

僕はどちらかというと、イベントごとが少し苦手な方だったので、
そういう方々を見ては羨ましいなぁと思いながら、地方創生とは縁遠いなぁとさえ思っていました。
地方が盛り上がってほしいけど、自分たちには何もできない・・・と。

でもよく考えてみると、地方創生ってどんな業種のどんな企業であっても、
さらには個人レベルであってもその一端を担っているんですよね。

例えば魅力的な企業が地方に増えれば、都会から移住してくる人が増える。
地方で自分らしい暮らしを叶えている人が増えれば、都会から移住してくる人が増える。

至ってシンプルで、これこそが地方創生なんですよね。

そしてそこに、移住しようと思った時にストレスなくスムーズに移住できる、
橋渡し的な何かがあればもっと良いはずです。

地方創生のために私たちができることは、とっても地道な作業かもしれませんが、
まずは魅力的な企業となり、一人ひとりが自分らしく働ける環境・文化作りが求められるんですよね。

引き続きがんばっていきたいと思いますー!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE