tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 「色」も商標登録ができる

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.1.6

CATEGORY

「色」も商標登録ができる

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私は年末年始の風物詩として毎年密かに楽しみにしている弊社のブログ記事があります。
それはこちら↓

【2023年の色発表!】パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー




恒例の、さとちゃんによる「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」の記事!
この記事が上がると毎年「あぁ年末だなぁ」という気持ちになります。
(けっして自分では調べないという横着ぶり;)


で、2023年のカラーは「ビバ マゼンタ(Viva Magenta)」

と言うことなのですが、この色を見て何を連想したでしょうか?

ちょっとマゼンタが強めではありますが
弊社デザイナーななちゃんが入魂している
「VC長野トライデンツ」のチームカラーのバーガンディーも似た系統でしょうか?


私がこの色を見て真っ先に頭に浮かんだのは

イオンです。

実際見比べると結構違っていたのですが…
マゼンタ寄りの赤紫系の色を見るとイオンを連想します。

わが家の生活と切っても切り離せないスーパーなスーパーマーケットのイオン様。
たしか前身の「JUSCO」(ジャスコ)時代からこの色だったような..

何でこの色なのだろうかと調べたのですが、私の目が節穴なのか
AEONの名前の由来を知ることはできても、この色を起用している理由は分かりませんでしたTT

AEON
「イオン(AEON)」は、ラテン語で「永遠」を意味します。お客さまへの貢献を永遠の使命とし、その使命を果たす中でグループ自身が永遠に発展と繁栄を続けていくとの願いが込められています。
(コーポレートサイトより)


代わりと言ってはなんですが、お店の「色」を調べている中で
こんな資料を見つけました。
こちらは商標登録されている「色」の資料(一部抜粋)です。

→資料全体はこちら
TM-SONAR「商標資料館」より)




色も商標登録ができるって知ってましたか??

ヤフーの赤色も

ニトリの青緑色も

セブンイレブンのオレンジ・緑・赤の3本線も

もちろんイオンの赤紫(濃いピンク?)色も

登録されていました。

色の数値だけでなく、使う部分まで登録できるようで
赤い靴底でお馴染みのクリスチャン ルブタンの靴まで登録されていました◎

おもしろい。


だけどイオンがこの色を起用している理由がやっぱり気になるのでした…
今度カスタマーセンターにお問い合わせしてみようかな。。



〈おまけ〉
イオン歴史館はこちら


Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE