トップページ > ブログ > 想いの数だけ会社がある

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.7.27

CATEGORY
仕事のこと

想いの数だけ会社がある

コンビニでトイレをお借りする際、必ずお借りしたお礼に何かを購入するようにしています。
今日立ち寄ったコンビニでは特に買うものが無く、
悩んだ挙句に購入したのは「つまようじ」だった中村です。
(´-`).。oO 何に使う?

さて、今日はとある社会福祉法人さんと、
ホームページリニューアルに関する初回のお打ち合わせでした。

僕が初回のお打ち合わせの際、意識しているのは全体像の把握です。

その会社さんがどういう価値観を持って仕事をしていて、
どんな価値を提供しているのか、そしてそれを求める人はどんな人なのか。

お話をお伺いし、イメージを膨らませるところから始めます。

そのため、様々な質問をさせていただきます。
おそらくホームページの制作に関するお話は、全体の1割位でしかなく。
それ以外の時間をほぼその会社さんについてを知る事に使っています。

ホームページの制作において必要なページは、業種によって大体決まってきます。
だけど、どのページに重きを置くかは、会社さんによって変わってきます。

なのでどの部分にウエイトを置けば良いのかを考えながらお話を聞いています。

今日お話しさせていただいた法人さんは、
僕自身めちゃくちゃ共感する点が多く、ひたすら深くうなずきながらお話を聞いていました。

結局のところ会社とは、社会課題を解決したり、
社会をより良くしていくために存在しています。
なので最終的な目的は大体同じだったりします。

社会を良くすることが目的で、その手段が会社といった位置づけで、
例えば僕らであればデザインという手段を使って社会をより良くしようとしているわけです。

目的は同じとはいえ、社会を良くしたいと思うきっかけはさまざまで。
そこには誰かの心を動かすストーリーが存在しています。

そんなストーリーに触れるたびに、
心から応援したいなと思うわけです。

そしてそのストーリーや価値観を、
エンドユーザーさんに伝えることが僕らの使命なのです。

やっていることは違えど、社会をより良くする同士として、
僕らができる力を最大限に活かしてサポートしていきたいなと思いました。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE