tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 写真という名の「術」

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.4.22

CATEGORY

写真という名の「術」

本日は、写真撮影の現場に参加したお話です。

以前から写真に魅力を感じていて、
ゆくゆくはデザイナー兼フォトグラファーになる日を目指しているため、とても貴重な体験でした。

参加したメンバーは、ブランディング会社ポケットのヤマダさん、ハギーさん、ナカムラさん、
そして、アプリコットデザインメンバーの僕も参加しました。

内容はポケットの宣材写真です。スタジオを借りての本格的な撮影となりました。

▼株式会社ポケットについてはこちら


※ポケットとは別で、僕の写真も撮ってもらいました。ありがとうございました!m(_ _)m



スタジオ入った瞬間から撮影は始まっている。


撮影の肝は、空間認識力だと思います。
それを活かしてさまざまなテクニックを駆使するのです。↓

・ポートレート=人物(モデル)写真の「術」

空間と服装の色のバランスで構図を見極める。
ナチュラルさを表現したいときは壁、机、電球、植物、木、階段など手前でぼかす。
モデルさんがポージングしやすく、かつ心地よく居られるよう、シャッター押すごとに合図を出す。




・物撮り写真の「術」

日と影を制する。
明るさを制する。
位置取りを制する。※撮影者が配置。



これらを基本とし撮影します。

そして、この日の撮影は終了。
ポケットでの魅力的な写真をどうぞ楽しみにお待ちください。
とても良いもの撮れたと思います。(^ ^)


知れば知るほど奥深くなる写真…


さらに…
アプリコットデザインは写真大好きな方が多く、たくさんのブログが上がっています。
大変参考になりますのでこちらもぜひ読んでみてください。m(_ _)m

▼(ななさんブログ)
撮影のお手伝い。

春の写真。


人物も自然風景も綺麗で魅了されます…


▼(あんさんブログ)
早朝の撮影会おすすめです

ブログから学んだ、春のアイキャッチ


風景写真の光の取り入れ方が絶妙で引き込まれます…


▼(まりちゃんブログ)
【企業ブログ初心者向け】③ちょっとしたコツでミチガエル!写真の撮り方


実践しやすい理論的な写真テクニックです…


▼(ゆかさんブログ)
BOX入りました


撮影機材とっても大事と痛感します…


▼(つっきーさんブログ)
スマートフォンで失敗しない写真撮影の5つのポイント


まさに、一番重要な基本の「き」!が書かれています…

このようにさまざまな写真テクニックがあり、どれもすごいのです!(語彙力…)


以上となりますが、
またもいろんな「術」を書いてしまうウメでありました。

▽あとがき
ブランディング会社ポケットのスタッフ、ハギーさんのJOURNAL画像素材でちょこちょこ物撮りに励んでいます。
↓例えば、こちらの末文にある名刺の写真(最後の2枚)
※これらはスマホで撮っています(汗)

また追記ですが、ブログの更新を増やしていこうと思っているため、Web・グラフィック・写真以外に触れた内容
(日ごろの生活で感じたブランディングやマーケティングについて)もアップしていくかもしれませんので
何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE