tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 超初心者から始めたリスティング広告運用のことーはじめの一歩編ー

BLOG

ブログ

UPDATE:2020.10.8

CATEGORY

超初心者から始めたリスティング広告運用のことーはじめの一歩編ー

秋がどんどん深まって、今年は読書の秋とばかりにせっせと積ん読の山を崩しています。
電子書籍に馴染めなくて紙の本ばかりに手を伸ばしたりと
アプリコット一のアナログ派を自負する私ですが、
最近はリスティング広告の運用の一部に関わらせていただいています。
ご存知、何かを調べると検索順の先頭に表示される、あのスペースの広告ですね。

〇おさらい
リスティング広告(検索連動型広告)とは
1.検索窓に入力されたキーワードに連動して表示される
2.出稿が簡単で誰でも広告を出せる
3.予算が低くてもOKな
4.コントロールや分析がしやすい
・・・そんな広告とされています。

こう箇条書きにすると、なんだかとっても簡単そうなのですが、
なんとなくとっつきにくくて苦手意識を持っていて、しかも運用って具体的に何をどうしたら良いの・・・?
と、はじまりは動揺を隠せなかった超初心者です。。
それでも教わりながら、始めてみると意外と楽しみながらできるものでした◎


リスティング広告の運用とは
自社の広告をできるだけ低コストで
・できるだけたくさん表示させて(限りある表示枠を確保)、
・できるだけたくさんの人に目にしてもらい(自社に興味ある人歓迎!)、
・できるだけたくさんクリックしてもらい(クリック毎に課金となるので、興味がある人歓迎mm)
広告の先にある、自社サービスのホームページやLP(キャンペーンなどの1枚だけの特設ホームページ)に来てもらう
ための施策です。

そのために具体的に私がしているのは
・広告を増やす(1つのサービスについて、文言を変えていくつでも広告を出せます◎)
・検索キーワードを精査する(興味がある人に届く強いワードとは・・・?)
この二つです。

広告も、キーワードも、登録したものがどれくらい効果があったかを、細やかに見ることができます。
(楽しみながらできるのは、こうして成果が見られるからです◎)

それぞれどのくらいの回数表示されて、それはライバルと比べて多いのか少ないのか、
何回クリックしてもらえてそれは表示回数の何割になるのか、それがいくらかかったか・・・などなど、知りたい情報がずらりと揃っています。

その情報を見ると、
「表示回数を増やすにはこのキーワードを織り込んだ広告が効果ありそう」
「どんな表現の広告文が良いのかな」
「このキーワードは誰も検索して無いようだから削除しよう」(こうしたキーワードは広告の信頼度を下げるそう)
「このキーワード人気あるから、似たキーワード増やしてみよう」
・・・・などなど
そんな気付きがあるので、実施していきます。
暗中模索、地道な作業ですが、コツコツと進めています。

先ほど実施していることは2つと挙げたのですが、
実際は他にも、スニペットやコールアウトやサイトリンク設定、
地域や予算の設定などなど、などなどなど。。
手を入れるべきところは本当に色々あり、奥が深~~~い世界です。

まだまだ、学ぶべきところが多いですが
コツコツと奮闘していきたいと思います!


アイキャッチ画像は、私のデスクの癒し
(ムーミンの)ご先祖様です◎
ぬいぐるみって、どうしてか癒されますよね・・・
ぬいぐるみコミュニケーションについてはさとちゃんの記事をどうぞ!
http://apricot-design.com/wp2023/staffblog/nuigurumi/

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE