tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 水曜日は“No!残業デー”

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.4.3

CATEGORY

水曜日は“No!残業デー”

新元号発表、賑わっていますね。
あんちゃんブログでも紹介のとおり、
アプリコット社内でもみんなでソワソワわくわくと発表会見を見守りました:)

その影に隠れがちですが、世間を賑わわせている「働き方改革関連法」も施行されています。
焦点となっている残業時間の規制や、有給休暇取得の義務化などは、
会社に勤めている身としてはとても身近なテーマで、気になるところです。
(概要については中村さんブログ、有休についてはゆーこさんブログでも触れられています◎)

アプリコットでも、改めて働く姿勢や時間のことを見直す機会にと
テレビ会議で各拠点をつないで共有会をしました。

・会社として、社員として、規律をキチンと
・遅くまで残らない
・有休をちゃんと取ろう
など、基本的だけど大切なことを改めて共有。

フレックスタイム制や在宅勤務可など、
わりに自由度の高い職場環境のアプリコット。
だからこそ、規律あっての自由、メリハリつけて働こう! というメッセージが込められています。

特に残業時間削減は、考える程に難しいテーマです。
アプリコットデザインの扱うWeb制作やグラフィックデザインは
クリエイティブへのアプローチやクオリティの追及、解決すべき未知の技術との出会い、
近づく締め切りの切迫感、各所との連携、次々にやってくる新規案件・・・などなど
どうしても時間が必要になる場面が多々出てきます。

単に「残業やめて帰ろう!」と「残業時間」を減らしただけでは、
クオリティの低下や終わらない案件、上がらない利益や、サービス残業の助長・・・などなど
弊害ばかりが出てきてしまいそうです。

どう効率化・合理化し取捨選択して精度を高めていくかなど、課題は山盛りですが
まずは、アプリコットは

「 残業削減に本気です! 」
を示すことからスタートです。
半分強制的にでも時間を区切れば、普段以上の力を発揮するかもしれない・・・
本気な方針が見えれば、みんなの知恵も集まって解決策が開けるかもしれない・・・
・・・との期待を込めて。
その一環で、
”水曜日はNo!残業デー”
を設定しました。
18:00完全退社を目指します。

本日は最初の水曜日。
さ、18:00目指して頑張ろう!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE