tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > すみっコぐらしからみる現代の戦い方

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.12.6

CATEGORY

すみっコぐらしからみる現代の戦い方

こんにちは、なかむらです!

先日、善光寺の表参道にある「すみっコぐらし堂」へ行ってきました。
(´-`).。oO 実はすみっコぐらし好きのなかむら

店内には所狭しと人気のすみっコグッズがたくさん並んでいました。

すみっコぐらし焼きやタピオカドリンクなども売っていて、
すみっコぐらし好きにはたまらないお店。

信州ということで、すみっコ達がりんごを持っているのがとってもかわいかったです。

老若男女に大人気のすみっコぐらし。

名前の通り、少し後ろ向きなキャラクターなんです。

例えば「たぴおか」は、ミルクティーだけ先に飲まれてしまい、
残されてしまったひねくれもの。

「とんかつ」は脂っこくて残されてしまったトンカツの端っこ。
捕まらないようにとかげのふりをしている「とかげ」。

このようにどこか後ろ向きなキャラクターたちです。

でも、すみっコたちは隅っこにいるからこそ輝けていると思うのです。

隅っこと聞くと、光が当たらないどこか日陰なイメージがあるのですが、
隅っこというユニークなポジションをとることによって、ポテンシャルを最大限発揮しているんだと思います。

どんなネガティブ要素があったとしても、それをユーモアをもって個性と捉え、
自分が活かされる場所で輝きを放つことによって戦わずにして勝てるというお手本だなと。

だから僕はすみっコぐらしを見ていると
「ユニークなポジション」をとることの大切さを感じます。

高品質な商品やサービスが溢れている世の中で、
価格競争や無理なサービス合戦を続けていては、
いつか続けていくことが難しくなってしまうタイミングがやってくる。

これからは無理に戦わず、競合さえも共存し共創できるような戦い方を選ぶときなんじゃないかなと思います。
そのためには自分たちのユニークなポジションを見つけることが必須だと思うのです。

以上、すみっコぐらしからみる現代の戦い方でした。

「すみっコぐらし堂」のついでに、
初めてスタバの善光寺仲見世通り店にも行ってきました。

木造日本家屋のスタバも、やっぱりスタバらしかったです。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE