tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > チームのリーダーになった時にやるべきこと

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.10.4

CATEGORY
仕事のこと

チームのリーダーになった時にやるべきこと

こんにちは、コーヒーをこぼしてしまい、
着ていた白シャツがコーヒー色に染まった中村です!

今日は「チームのリーダーになった時にやるべきこと」というお話です。

・・・

リーダーになったらまずチームの目指すべき目標を決めます。

そして、目指すべき目標に対して、
現状足りていない部分=課題をピックアップします。

ところが、課題に対してどうすべきかを話し合うチームミーティングの場で、
改善案に対する反発が起こる場合も往々にしてあります。

リーダー
「課題を解決するために、○○の仕組みに変えたら良いと思うんだけどどうでしょうか?」

メンバー
「いや、これこれこうだからできないと思います!」

リーダー
「では妥協して○○のような仕組みはどうだろう?」

メンバー
「そもそも、○○だし○○だから無理だと思います!」

・・・沈黙

みたいな場面をよく見かけます。

できない理由を見つけるのは人間の得意技です。
変化やリスクをとりたくないという防衛反応が働くのは、
至って「人間らしい」行動であると思います。

ただビジネスにおいては笑って容認することはできません。

できる理由を探せない、自分が納得した時だけ決定に従うといった、
わがままで受動的な思考をもった人がメンバーにいるとチームは完全に機能しないからです。

できない理由を探す行為の本質には、失敗に対する恐怖や能力不足、
そもそも仕事に対するモチベーションが低いなど当人の問題もありますが、
チーム内の環境(雰囲気・文化)を変えたり、マネジメントの方法を変えたりすることにより、
改善される場合もあると思います。

例えば失敗に対して罰したり責め立てたりする文化や、
新しいアイデアや変更を受け入れない閉鎖的な文化が存在すると、
防衛本能が働き、できない理由を探すメンバーが増殖してしまいます。

またチーム内のコミュニケーションが不足していると、
チームの誤解や不信感が募り、できない理由を言い合うチームになってしまいます。

なのでリーダーがまずやるべきは、チーム内のポジティブな雰囲気づくりと、
密なコミュニケーションをとりメンバーのことを知ることから始めることをおすすめします。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE