お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

ことばの呪い

UPDATE : 2021.01.21

CATEGORY : Terashima Misaki


ジョーーーン!!!!!(北○の拳のリン風に)
ジョンです!

今日は呪いの話をしようと思います(オカルトの話ではない)

▶︎10代や20代の内から「わたし中身オバサンだから~」発言

▶︎恋人のいる友達の匂わせぷんぷんのSNSに対して
匂わせうざい

▶︎友達が購入したアイテムをSNSに載せていると
マウント?笑

などと、ついつい言ってしまった(思ってしまった)経験・・・ありませんか?

これは、未来の自分への呪いです。

“ジブンゴト”じゃないと無意識に思っているため出てきてしまう言葉たちなのです。

その言葉たちは
いざ自分が歳をとった時「オバサン」という発言に傷付いたり
自分の恋人ができたときSNSで写真をあげたり話題にするのを躊躇ってしまったり
純粋に購入した商品をおすすめしたいのに、マウントと思われてしまうのではと、思ったり・・・

ちくちくと自分の心に、自分の言葉たちがちいさいトゲのように返ってくる。
人から言われたわけでもないのに、過去の自分が今の自分の首をしめてしまう。

私たちは、そうして無意識に未来への自分に対して呪いをかけてしまっているのです。

その呪いの対処法のヒントは「ジブンゴト」に置き換えて考えるということ。

誰かを自分に置き換えて考えみるって、ちょっと想像が難しいかもしれない、
自分なら同じことをしない!と思っちゃうかもしれない。

そんな人向けに、某アニメにこういう言葉があります。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけ」

ちょっと強い発言をする時は、自分にその言葉が返ってくる覚悟が必要なのかも。

もし自分に子供ができるようなことがあれば、
自分の子供たちが無意識に、ことばの呪いをかけないように
ジブンゴトを教えてあげたいです。

ジョンでした!

  • 言葉

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

6+

この記事を書いた人Who wrote this blog

Terashima Misaki

デザインLOVE&ワクワク系デザイナー。芯の太さと向上心はアプリコットNo1。

無料見積

まずは無料でお見積もりを作成いたします。
お気軽にお問い合わせください。

無料見積もり

お問合せ先

クリックで
事務所一覧が
開きます

tel.0120-622835

営業時間/9:00〜18:00 
定休日/土日祝日

Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.