お問い合わせ・無料相談
ブランディング 2026.07.14

「自分には強みがない」は、たぶん勘違い

WRITER
Nakamura Hiroki クリエイティブディレクター / 代表取締役
Nakamura Hiroki

クリエイティブディレクター / 代表取締役。ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング認定コンサルタント/WEBデザイン技能士/WEBマーケティング検定/ネットショップ実務士。

「自分には強みがない」は、たぶん勘違い
この記事は、YouTube(音声ラジオ)でも聴けます。作業のおともに、ながらでどうぞ。

こんにちは、アプリコットデザインの中村です。

ブランディングのお手伝いをしていると、最初の打ち合わせで、ほとんどの会社がこうおっしゃいます。「うちには、特別な強みなんてないんです」「どこにでもある、普通の会社なので」と。けれど、じっくり話を聞いていくと、まったくそんなことはありません。今日は、実務の現場でいつも感じている「自分たちの価値は、自分たちでは見えにくい」という話を書いてみます。

「大したことじゃないんですけど」の先に、宝がある

その会社の人たちが当たり前のようにやっていること、大したことじゃないと思って、わざわざ口にもしないようなこと。その中に、他ではちょっと真似できない「らしさ」が、ちゃんと眠っています。面白いのは、こちらが「それ、すごいことですよ」とお伝えしても、ご本人はなかなか信じてくれないことです。「こんなの、どこでもやってるでしょう」と。でも、やっていないんです。少なくとも、そのやり方、その丁寧さは、その会社だけのもの。当たり前になりすぎて、自分ではその価値が見えなくなっている。こういう場面に、僕は何度も立ち会ってきました。

なぜ、これほど自分の強みは見えにくいのか。自分にとっての当たり前は、空気のようなものだからだと思います。息をするように自然にやれていることは、「やって当然のこと」なので、価値だと感じられない。そこに、努力した実感がないからです。でも、それを外から見ている人には、まったく違って見えています。力まずにやっていることが、別の人には、どれだけ頑張ってもできないことだったりする。当たり前の顔をして、実はすごいことをやっている。ただ、本人だけが気づいていないのです。

ブランディングは、その会社の「鏡」になる仕事

自分の価値は、自分たちだけでは、なかなか気づけないようにできている。近すぎて見えないのです。鏡がなければ自分の顔が見られないのと同じで、会社の強みも、外という鏡がないと見えにくい。だからこそ、僕らのような外の人間が、鏡の役割を担う意味があると思っています。

実際、僕がブランディングでお客さまと向き合うとき、最初にやることのひとつがこれです。「自分たちが当たり前だと思っていること」を、あえて口に出してもらう、書き出してもらう。すごいことを探そうとすると、身構えてしまって何も出てきません。でも、「別に、大したことじゃないんですけど」という枕詞のあとに続くことのほうが、実は宝の山だったりする。だから僕は、その「大したことじゃないんですけど」を聞き逃さないようにしています。むしろ、そこを掘っていく。ブランディングの最初の仕事は、新しく何かを作ることではなく、もともとある「らしさ」を見つけて、言葉にすることなのです。

「ない」のではなく、「見えていない」だけ

「うちには強みがない」と思っている状態は、経営としても、けっこうしんどいものです。他社のほうがずっと優れて見えて、価格でしか勝負できない気がしてくる。でも、それは本当に価値がないのではなく、ただ、自分たちの当たり前に、自分たちで気づけていないだけ、ということがとても多い。ないのではなく、見えていない。この二つは、まったく違います。

もうひとつ、現場で強く感じるのは、無理なく続けられていること自体が、その会社の強みだということです。苦労している自覚もなく、当たり前のように続けてこられたこと。他所がやったら続かないことを、平気でやれている。派手な実績よりも、その地味に続いてきたことのほうに、その会社らしさは表れます。

もしよかったら、一度、社内で棚おろしをしてみてください。「自分たちには当たり前だけれど、意外とお客さまに驚かれること・喜ばれること」は何だろう、と。あるいは、付き合いの長いお客さまに「うちの、どこがよくて選んでくれているんですか」と聞いてみるのもいい。きっと、自分たちでは思ってもみなかった答えが返ってきます。それが、まだ言葉にできていない、あなたの会社の価値なのかもしれません。当たり前を、大したことじゃないと切り捨てないこと。そこにこそ、いちばんいいものが隠れていることが、よくあるのです。

今日より明日が、ちょっと楽しくなりますように。

JOURNALが気に入ったら「いいね」してね!

Contact

ブランディング・WEB制作・運用まで、まずは一度お話を聞かせてください。 初回のご相談は無料で承っています。

お電話

0120-622835

10:00〜18:00 / 土日祝休

メールフォーム

お問い合わせはこちら