トップページ > ブログ > 日記はアート、ブログはサイエンス

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.7.6

CATEGORY

日記はアート、ブログはサイエンス

こんにちは、1日に3本ブログを書いている変態的な中村です!

今日はブログについてのお話をしたいと思います。

ビジネスにおけるブログの主な目的は、
認知獲得(集客)と見込み客や既存客とのエンゲージメント(関係性)を深め受注を獲得することです。

ブログを書けば書くほどにサイトのページ数が増え入り口が増えます。
Google検索などでも上位に表示されるようになり、見つけてもらえる(認知)ようになります。

ところが新規ユーザーがたくさんきた!と手放しで喜ぶのはまだ早く。

認知を獲得しただけでは、なかなか受注にはつながらないのが現実です。
そこで意識しなければいけないのはエンゲージメントを高める「価値」を伝え「共感」を得られるような内容です。

具体的に分かりやすいように、アプリコットデザインが運営している、
ネイルサロン「ブランシュール」を例に挙げて説明したいと思います。

▼ブランシュール


価値を伝える

価値を伝えるとは、ブログ記事が読者に対して、
新しい情報や役に立つ情報などを提供することを意味します。

お爪のお悩み、トラブルについて


こちらの記事はまさに読者にとって役に立つ情報となります。
専門知識を教える内容からは爪のプロフェッショナルさが伝わりますよね。


7月のおすすめネイル♪


こちらはこれから流行るトレンドを伝えながら、
自分達のおすすめメニューを提示しています。
業界にいる専門家ならではの情報提供ですよね。


お客様ネイル


定期的に発信されているお客さまネイル。
これからお店に来店しようと思っている人への期待感や技術スキルを伝える格好の手段です。
また来店いただいたお客様との関係性構築にも役立ちます。


共感を得る

話の骨を折るようですが、新しい情報や役に立つ情報は世の中に五万とあります。
たくさんの記事の中から自分達のブログを読んでもらうためには、独自性が必要になります。

ブログにおける独自性とは「誰が書いているか」です。

芸能人のブログを思い出してもらうとわかりやすいのですが、
たとえくだらない内容であっても、憧れの人・応援している人が書いているブログというだけで、
価値が1000万倍に膨れ上がるはずです。

結局のところ、誰が書いているか=個性(価値観)が含まれていることが独自性につながるわけです。


ブログを一通り見てもらうとわかるのですが、
なんとなくどんな価値観のスタッフがいるのかがイメージできると思います。

自分の意見を伝えたり、人柄がわかるような一文を入れたり。

富山に行ってまいりました


たまに登場するプライベートな記事も効果的に働いていると思います。

役に立つ情報を伝えながらも、しっかりと自分達の個性を出していく。
これを継続していくことで顧客とのエンゲージメントが高まっていくものだと思います。

価値は伝えなければ当然伝わりません。

自分達では価値を提供している伝達していると思っていても、
それが顧客に伝わらなければ何の意味もなく、
これはコミュニケーションギャップとも呼ばれ、このギャップを埋めるためには
自分達の提供する価値を明確に伝えることが必要です。

ブログは価値を伝える格好の手段です。

追伸
日記とビジネスブログの違いを聞かれた時、
「日記はアート、ブログはサイエンス」とお答えしています。
その意味はまたどこかでお会いした時にお話ししますね。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE