tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 自社ウェブサイトの裏側を覗いてみませんか??

BLOG

ブログ

UPDATE:2024.1.25

CATEGORY
マーケティング

自社ウェブサイトの裏側を覗いてみませんか??

こんにちは!デザイナーのツキヤマです。

本日はお客さまのウェブサイト改修のお打ち合わせでした。
その中で、「私たちのサイトのアクセス数ってわかりますか?」と質問を受けました。
気になりますよね!気になりますとも!!

* * *
アプリコットデザインではウェブサイト制作時に
「グーグルアナリティクス」というサイト分析のツールを導入しています。
グーグルアナリティクスはサイトにどれだけのアクセスがあったのか、
どのようなユーザーが来訪したのか(性別・年齢・地域など)、
ユーザーがサイト上でとった具体的な行動は何か、
リピーターの割合はどれくらいかなど、
サイトの裏側を覗くことができる魔法のようなツールです。
* * *

その場でアナリティクスの画面をバッと開き、時間が許す限りお客さまと一緒になって分析タイム。
グーグルアナリティクスの可能性に触れ、目を輝かせるお客様の姿に、僕の胸が高鳴ります。
まるで好きなゲームを好きになってもらえたような感覚です笑

今回でいえばアナリティクス導入が約2年前で、
昨年同時期との長期比較ができたことが大きかったです。

やはりアナリティクスを導入したばかり1〜2ヶ月の時は、
アクセス数やユーザー数に目をやっても「それって多いの?少ないの?何すればいいの??」と
判断がつきづらいシーンが多々あります。
それが1年という長期のデータが蓄積されることで、
「1年前の自社サイト」というリアルな比較対象が生まれるのであります。
それがあれば、より課題が見えやすくなって施策もうちやすくなるのではないかなぁと、個人的に思います。

たとえばチョコレート屋さんのサイトだったら、
「去年は1月下旬からバレンタインチョコの予約ページのアクセス数が増えているから、
今年は今時期からバレンタイン特集の記事をたくさん載せて、
もっと自分たちの魅力に触れてもらって予約率を高めよう。」
などといった戦略を練ることができます。

よく、「サイトは作っただけではいけません」と言われますがまさにそうで、
こうしたサイト分析ができる環境があってこそ、
成果を追うことができるのだと思います。

グーグルアナリティクス、おすすめですよ!
それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE