tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > ブログを書くモチベーションを上げてくれる秘策!?

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.9.27

CATEGORY
マーケティング

ブログを書くモチベーションを上げてくれる秘策!?

こんにちは!デザイナーのツキヤマです!

日々ブログで情報発信をされている皆さん、お疲れ様です◎
みなさんは、ブログを書いていてこんな不安を持ったことはありませんか??

「この記事、ちゃんと読者に届くのか?無駄にならないか?」

そんな不安が少しずつ、ブログを書くモチベーションを削ぐ要因のひとつになってしまうのではないでしょうか。
逆に言えば、ちゃんと届いているか否かがクリアに把握できれば、
不安の種はなくなり、次の一手だって打てるわけです。

「ちゃんと届いているか?(最後まで読まれているか?)」
この答え合わせの作業は、成果をもたらすブログ運用でとても重要なものだと思っています。

「最後まで読まれた」ということはすなわち、
→ 読者のニーズを満たしたり関心を持たれた
→ 信頼を獲得して好印象を持たれた
→ 成果につながる可能性大
と言えるからです。

そこで今回紹介する「ブログを書くモチベーションを上げてくれる秘策」とは、

読了率を把握すること

読了率とは、ページを上からどの位置%までスクロールして離脱したかの指標のこと。


・・・いやいやちょっと待って、
ユーザーがページのどこまで読んだのかなんてわかるのー??

実はわかるんです。
読者がページを上からどの位置まで読まれたのかは、
グーグルアナリティクス(GA4)で確認することができます。

デフォルトではページの90%まで到達したかまでしかわかりませんが、
GTM(グーグルタグマネージャー)と組み合わせることで任意の位置%に計測ポイントを設置することができます。
その計測によって、ページのどこで読者が離脱したのかわかるようになります。
※ブログページに限らず

例えば、
ブログタイトルだけ見て離脱した → ページへの動線が不適切だった
記事の中腹で離脱した → タイトルと内容の差異で離脱した
記事の最後まで表示された → 最後まで興味を引く内容だった
などのおおよその推測を立てることができます。

その推測のもと、タイトルや本文のリライトを行えば、より高品質な記事に生まれ変わります。
もし最初から読了率が高ければ、おおむね動線や運用スタイルは正しいということ。
「ちゃんと届くのか」という不安からはおさらばです。

* * * 

日々ブログ運用を悶々と感じられた時は、
読了率に目を向けてみるのはいかがでしょうか?

それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE