UPDATE:2023.9.27
- CATEGORY
- マーケティング
ブログを書くモチベーションを上げてくれる秘策!?
こんにちは!デザイナーのツキヤマです!日々ブログで情報発信をされている皆さん、お疲れ様です◎
みなさんは、ブログを書いていてこんな不安を持ったことはありませんか??
「この記事、ちゃんと読者に届くのか?無駄にならないか?」
そんな不安が少しずつ、ブログを書くモチベーションを削ぐ要因のひとつになってしまうのではないでしょうか。
逆に言えば、ちゃんと届いているか否かがクリアに把握できれば、
不安の種はなくなり、次の一手だって打てるわけです。
「ちゃんと届いているか?(最後まで読まれているか?)」
この答え合わせの作業は、成果をもたらすブログ運用でとても重要なものだと思っています。
「最後まで読まれた」ということはすなわち、
→ 読者のニーズを満たしたり関心を持たれた
→ 信頼を獲得して好印象を持たれた
→ 成果につながる可能性大
と言えるからです。
そこで今回紹介する「ブログを書くモチベーションを上げてくれる秘策」とは、
読了率とは、ページを上からどの位置%までスクロールして離脱したかの指標のこと。
・・・いやいやちょっと待って、
ユーザーがページのどこまで読んだのかなんてわかるのー??
グーグルアナリティクス(GA4)で確認することができます。
デフォルトではページの90%まで到達したかまでしかわかりませんが、
GTM(グーグルタグマネージャー)と組み合わせることで任意の位置%に計測ポイントを設置することができます。
その計測によって、ページのどこで読者が離脱したのかわかるようになります。
※ブログページに限らず
例えば、
ブログタイトルだけ見て離脱した → ページへの動線が不適切だった
記事の中腹で離脱した → タイトルと内容の差異で離脱した
記事の最後まで表示された → 最後まで興味を引く内容だった
などのおおよその推測を立てることができます。
その推測のもと、タイトルや本文のリライトを行えば、より高品質な記事に生まれ変わります。
もし最初から読了率が高ければ、おおむね動線や運用スタイルは正しいということ。
「ちゃんと届くのか」という不安からはおさらばです。
* * *
日々ブログ運用を悶々と感じられた時は、
読了率に目を向けてみるのはいかがでしょうか?
それではまた!