tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > 「自分ごと」にある価値

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.11.9

CATEGORY
マーケティング

「自分ごと」にある価値

こんにちは!デザイナーのツキヤマです。

今年はクマ被害のニュースが絶えません。
ツキヤマが暮らす長野県白馬村でも、目撃情報が昨年の2倍以上となっています。
さらに、ツキヤマが開拓中の果樹園がある地区でも、クマ目撃情報がたくさんありました。

現地に見回りに行くと、さっそく大きな獣の痕跡が。
もはや他人事ではありません。不安と恐怖でいっぱいです。
クマの習性や対策について知らなくては!と焦り、
急いで書店で狩猟系の書籍を購入するに至りました。

前置きが長くなりましたが、
この購入に至るまでの行動のトリガーとなったのが、不安や恐怖体験からきた「自分ごと」化。
逆を言えば、「他人ごと」化ならば、ツキヤマは何の行動をしなかったはずです。

不安や恐怖に限らず、「自分ごと」化は、
企業WEBサイトでのお問い合わせや購入といったユーザー行動につなげるための重要なプロセスだと感じています。


ユーザーが求めているものは何なのか?それはなぜか?
そんな問いを掘り下げる中で、
自社商品やサービスを、「自分ごと」として捉えてもらうための動線やキーワードがみつかもしれません。
(そのキーワードをサイトで活用すれば、キーワード検索から自社サイトにユーザーが流入することも◎)

ユーザーの理解が本当に大切だと思う今日このごろです。
それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE