トップページ > ブログ > WEBリニューアル時のあるある

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.9.28

CATEGORY
マーケティング

WEBリニューアル時のあるある


こんにちは!

今日もスタッフから倉庫をおねだりされた中村です。
(´-`).。oO デジャヴ。

さて、今日もホームページをリニューアルしたい!
というお客様とお打ち合わせをさせていただきました。

今日の会社さんは、以前リニューアルをしようと試みながらも、
途中でいろいろあり、結果リニューアルできなかったという苦い経験をお持ちの方でした。

話を根掘り葉掘り聞いていると、もちろん制作サイドとの相性が合わなかったという点もあるのですが、
関係者の中でホームページリニューアルの目的が定まっていなかったことが、
一番の原因だったのではないかなと推測しました。

これって結構、僕らの中ではあるあるで、
目的が不明瞭だったたがために、リニューアルに失敗してしまい、
困った挙句にセカンドオピニオン的に相談される・・・ということがよくあるんです。

関係者の間で、それぞれが別の目的に向かって進んでしまうと、ほぼほぼ上手くいきません。

例えばみんなで集まってカレーを作る場面で例えてみます。

■Aさんはおいしいカレーをつくること
■Bさんは健康的なカレーを作ること
■Cさんはお腹を満たすことと

などとそれぞれが別の目的に向かってカレーを作ります。

まずカレーの材料を何にするか考えた時、
Aさんはりんごを入れた方が良い、Bさんはオリーブオイルを入れた方が良いなどと主張します。

それぞれの目的が異なると、意見がぶつかってしまい、
結果的に折衷案を取り入れた中途半端なカレーが出来上がってしまうか、
喧嘩の挙句カレー作りが中断してしまうのです。

これは「判断軸」がないが故に起こってしまうことなのです。

もし仮に全員が健康的なカレーを作るという目的に向かっていれば、
健康にそぐわない材料は使わないと瞬時に判断できるはずです。

話を戻します。

ホームページのリニューアルは「目的」を明確にしておくことが重要です。

おしゃれなホームページを作ることが目的であれば、
何を持って「おしゃれ」と定義するのかを事前に言語化しておく必要があります。

また成果を上げるためのホームページが目的なのであれば、
来訪者にどんな行動をしてもらうことが成果なのかを明確にしておく必要があります。

せっかくお金を出して作るホームページであれば、
それぞれの目的が達成できるようなホームページにしたいですよね。

そのために、目的を明確にすることはとっても重要です!

それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE