tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ボードゲームのススメ

BLOG

ブログ

UPDATE:2020.5.18

CATEGORY
日常のこと

ボードゲームのススメ

どりーです


自粛期間中、休日のやることがひたすらにテレビゲームだけだったので、
せっかくなら新しい趣味でも見つけてみようということで、ボードゲームを購入しました。
結局ゲームなんですが(苦笑)


そして恐らくボードゲーム沼にハマったであろう私は、
今後もボードゲームを増やすことが予想されるので、
ちょっとご紹介しようと思います。


今回ご紹介するのはこちら

ガイスター
恐らくお化けと思われるコマを動かしてなんやかんやする一対一のゲームです。
ゲームの設定背景よくわかっていない
チェスや将棋などのコマを移動させるタイプの対戦ゲームの超簡易版な感じです(多分)



お化けば全部で16コマ。背中に赤と青のピンがついていて、
青=良いお化け赤=悪いお化け という設定です。



最初に良いお化け、悪いお化けを4コマずつそれぞれ持ち、
敵にはその色が見えないように自分の陣地の手前八コマに配置します。
6×6マスのボードの上でお化けを上下左右のみに動かして遊びます。
勝利条件は3つあります。

1、自分の良いお化け を相手陣地の矢印から逃す
2、相手の良いお化け を4コマ取る
3、自分の悪いお化け を相手に4コマ取らせる
解説:この写真の状態、黄色の丸が矢印から出たら私の勝利ですが、この時相手はこのお化けを取ることができます。
しかし相手はすでに敵(私)の赤いコマを3コマ取ってしまっています。もし、黄色の丸のお化けが赤だったら負けてしまいます。
でも右下のピンクがもう少しで矢印に達するので、あいつさえ逃せば勝てるかもしれない。
そこで心理戦になるわけです。これは青なのか赤なのか。(この場合相手は結構ジリ貧ですが)



とまあ、こんなゲームです。
一戦10分前後の簡単なゲームですが、裏をかかれたりストレートに負けたり、相手の表情を窺いながら楽しむゲームです。
小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで誰でもできる簡単なゲームだからこそ、どっちが勝ってもおかしくない。




うちはキャンプにもトランプを持って行って、焚火が終わった後
寝る前にテントの中で対決をするくらいゲーム好きです。

ボードゲームはテレビゲームに比べると長時間やっても
罪悪感がないということで私の中でかなりポイントが高いです。笑
目を悪くすることもなければ、逆に頭の体操や思考力も鍛えられる。 いいこと尽くめですね。

うちは今のところゲームを買っていますが、
長野市と松本市にもボードゲームカフェなるものがあるそうなので、
そのうち行ってみたいです。(軽井沢と上田と小諸にもあるそうな)

皆さんもこの機会にボードゲーム遊んでみませんか?



Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE