トップページ > ブログ > 【沼活!】上田紬工房見学/ジョンちゃんと着物でお出かけ

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.9.12

CATEGORY
日常のこと

【沼活!】上田紬工房見学/ジョンちゃんと着物でお出かけ

こんにちは!

気がつけば着物沼にすっかり浸かってしまっているマリです^^

タイトルにもあるように、先週末は沼活を楽しんでたので、

2本立てでそのお話をしたいと思います〜

上田紬工房見学・機織り体験

みなさんは信州を代表する伝統工芸をいくつご存知でしょうか??

恥かしながら、私は紬に興味を持つようになるまで、

長野の紬が有名ということを知りませんでした…;

紬(つむぎ)とは…

・紬糸で織られた絹織物の一種。

・元々は生糸にならない屑繭などを真綿にして糸を紡いで手織りし、農民の家着・仕事着として利用されていたもの。

・小さなこぶが味のある風合い。愛好家も多い。

・大島紬、結城紬、牛首紬は日本三代紬として有名。

長野の各地で織られた紬を「信州紬」と総称するそうですが、

中でも上田紬は、3回裏地を取り換えても着られるその丈夫さから「三裏縞」という別名があり、江戸時代には日本三代紬のひとつに数えられるほどだったとか…!

そんなものが身近にあったとは・・・

そこで今回、上田市の「小岩井紬工房」さんにお邪魔しました!

小岩井紬工房さんでは、機織りのワークショップを通して、伝統工芸を気軽に体験することができます◎

日本昔話にでてくるような「はたおり機」でカラカラ、トントン織っていきます。

私は不器用なので、まずは様子見ということで40分ほどかけて花瓶敷をおりました!(完成したの写真撮り忘れた;)

また機会があれば今度はストールのワークショップに参加したいと思います^^



↑おばあちゃんに借りた中々のインパクトの帯。

ジョンちゃんと着物でショッピング・善光寺散歩

午後は、着物仲間のジョンちゃんとお出かけしました〜

ジョンちゃんのコーディネートがまた可愛いのです!!

矢絣文様の着物に更紗?の帯を合わせ、全体的に水色とゴールドでまとまっていてオシャレ!

小物の合わせ方も見ているだけで楽しくて、大変勉強になりましたm(_ _)m

リサイクル着物のお店でショッピングしたら、

善光寺でお散歩〜

仲見世はちょうど閉店してしまう時間だったみたいでした^^;

でも、夏の間は着物で外を歩き回ることができなかったので

お気に入りの夏着物をしまう前に楽しむことができて、本当に嬉しい1日でした!!

これから、ますます着物で出かける機会をつくれたらなと・・・

ではでは〜

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE