トップページ > ブログ > しずくまとななぶたから学ぶSNS

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.1.26

CATEGORY
仕事のこと

しずくまとななぶたから学ぶSNS

そういえば、だいぶ前に松本ブランチにて

「中村さ〜ん、ツイッターやってもいいですか?」

と言われて、「どうぞ〜」と答えてから・・・

ほぼ毎日ツイッターの更新をしているみたいで。
しかも楽しそうにやっているので、微笑ましく見ていました。


お客様のところで、よく聞かれる質問のひとつに
「SNSってどうやったら効果的なんですか?」
というものがあります。

僕は真面目に「こうして、こうして、こうやると良いです」と答えるのですが
しずくまとななぶたのツイッターを見て、いや待てよと思うところがありました。

↑この方達です(笑)

SNSをビジネスで活用するには、一つの情報拡散のツールとして捉えて
本当に見せたいホームページ等へ誘導するのが定番です。

しかしですね!

SNSというものは、個人のプライベートスペースです。
友達や知りたい人の情報が、自分のタイムラインに表示される言わば秘密の花園。
その花園に、果たしてビジネスモードの記事があって良いのでしょうか?

例えば、SNSからホームページへ誘導をしようとした結果
アクセス解析を見れば何人の人がホームページへアクセスしたから成功だね!
という結果が残りますが、その裏側では、もしかしたら嫌気が指している人がいるのではないか?
嫌気までは感じないとしても、どうでも良いお店・会社として脳にインプットされてしまうのでは・・・

そんなことを思ったのです。

だけど、しずくまとななぶたのように、楽しんでSNSをやっていれば
自然と楽しい情報がアップされていきます。

楽しい情報であれば、秘密の花園であっても良しとされ
楽しんで見てもらえるのではないでしょうか?
その結果、少しの人がホームページを見てくれる。

SNSをビジネスに活用する為には、意気込まないで楽しんで更新することが
一番大切なのではないかなと思いました。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE