tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > きのこ栽培機械にドキドキ・・・・

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.12.28

CATEGORY
行ってきました

きのこ栽培機械にドキドキ・・・・

こんにちは!農業大好きデザイナーの月山です。

ホームページをリニューアルしたいとのご相談をいただき、
長野県高山村にある「きのこ栽培機械」の製造会社さまの元にやってまいりました。

長野県と言えば、全国有数のきのこ産地。
ぶなしめじ、エリンギに関しては全国シェアは40%。
えのきたけに関してはなんと60%!!!
長野県はきのこ県なのです!

ツキヤマが暮らす白馬村の農家さんの中には、
近くのきのこ生産工場で廃棄される「廃菌床」を安価で買い取り(ダンプカーで畑まで持ってきてくれる)、
畑の肥料として撒かれる方が大勢いらっしゃいます。
安価で有機物の補充ができるのは嬉しいですよね。

しかも輸送コストもそれほど掛からず、
環境にもやさしい農業を進めることができる点も魅力的なのではないでしょうか◎

こちらが菌床の瓶。
中におが粉や米ぬか、ふすま、水などを混ぜて詰め、屋内施設で栽培をします。

なぜ使い古されているものがこちらにあるのか伺ってみたところ、
「日本全国のきのこ生産者さんの瓶の形状に合わせた栽培機械を製造しているから。」とのこと。
つまり、きのこ農家さん一戸一戸で扱う瓶形状が異なるそうで、
サンプルをいただいて栽培機械の開発をされているのだそう。

こちらは瓶の縁まで詰めた土の中で菌が全体に回った後に、
露出した上面を削り取る機械。
右上の銀色のうちわの部分が回転して表面を削ります。
・・・メカメカしい感じ、好きです!!笑


今回のホームページリニューアル、持ち前の農業愛を原動力にして突き進んで行きたいと思います!!
それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE