tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > 美術館が苦手なデザイナー中村…

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.8.8

CATEGORY

美術館が苦手なデザイナー中村…

こんにちは!

ブログを書いて自分達の価値を発信しよう!と重ね重ね口にしているのですが、
そうはいっても「ブログ書けない問題」はどの会社にもあったりします。

なぜなのかを考えた時に、ブログを書けない人は、
文章が苦手云々ではなく、単純に会社のことが好きじゃないor興味がないという解にたどり着いて、
この上なくすっきりした中村です!

さて。

突然ですが中村はデザインが大好きです。

街を歩いている時、優れたデザインを見つけると心がトキメキます。
ネットで調べ物をしている時、偶然見つけた素敵なWEBサイトのデザインに興奮します。

何年経っても、いくつ歳を重ねてもその感覚は変わりません。
だから大好きなデザインをお仕事にできていることに、日々幸せを感じています。

そんな僕ですが、元々デザインに興味があったわけではありません。

話は20年前まで遡ります。
23歳で独立して犬のセレクトショップを経営していた時のこと。

当時、販路のひとつとして楽天市場に出店していました。

メーカーのカタログの最後の方にちょこんと掲載されていた商品を仕入れ、
見よう見まねで写真撮影をし、見よう見まねでデザインを作り販売したところ、
爆発的に売れて楽天のランキングに入賞したことがあります。

デザインを取り入れることで、見向きもされなかった商品にスポットが当たり、
結果的に多くの人に商品の魅力を届けることができたのです。

この時、僕は初めてデザインの素晴らしさを実感しました。
そこからどんどんとデザインの魅力にはまっていったのです。

ただ、デザインに魅了されたと言えど、
芸術や美術などといった類のものには昔も今も興味がありません。
(美術館にはこれまでの人生で数回しか行ったことがありません…)

あくまで商品やサービスなどの魅力を伝え、
それを見た人の行動を促す商業デザインが好きなのです。

つい先日、アプリコットが運営するtone cafeで、
新メニューの商品撮影がありました。

ドリンクではルビーグレープフルーツと桃のフラッペが一押しということで、
張り切って撮影を行いました。

▼それがこちら


メインとなる商品以外にもSNS用の宣材写真が必要ということで、
メニューを一通り撮影していました。

淡々と撮影を行う中で、ふと目についたメニューが「レモネードソーダ」。

聞けばこのメニューはメインのアイテムではなく、
さりげなくメニュー表に記載されるだけの「日の目の当たらないメニュー」だったのです。

この時、僕の過去の成功体験が頭をよぎります。

“このメニューにスポットを当ててあげたい!”

そう思うった瞬間に構図のアイデアが浮かびます。

▼出来上がったのがこちら


・・・

やっていることは20年前と変わってないんです。
レモネードソーダが1番の人気メニューになればいいなと陰から応援しているのでした。

それでは!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE