tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 【育児休業編】保育園を探す

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.11.6

CATEGORY
会社のこと

【育児休業編】保育園を探す

仕事と子育てのげんじつを語る。


夏に子供が生まれたばかりなのに
その秋にはもう保育園説明会に参加していました。


育児休業は産後1年間なので
子供が1歳になる翌年の夏に保育園入園・仕事復帰というスケジュールが理想でしたが

松本市では待機児童が出ており
特に“未満児”と呼ばれる3歳に満たない子は年度の途中での入園は難関。
4月入園じゃないとまず入れない状況であることを見学の際に園長先生に聞きました。

………

実際の入園は春なのでもっと大きくはなっているはずですが
目の前にいるこんなにちっちゃい赤ちゃんを保育園に入れてしまうことに
物凄く胸が痛み、悩み、苦しみ、涙し、葛藤する日々でした。

こればっかりはそれぞれの家庭の考えもあるし
正解も不正解もありません。

夫とも何度も話し合い、時に喧嘩もしましたが
我が家は保育園を申し込むという選択をしました。

仕事復帰を約束しての育休だったので当然と言えば当然なのですが。


10月に3カ所ほど保育園を見学し
11月には保育園説明会に参加して提出書類を受け取り
12月に会社に記入して貰う就労証明含めすべての書類を提出。
2月 不承諾ならば来るという市からの連絡は来ず。
3月 支給認定証明書(保育園入園許可書みたいなもの)が届きました。

晴れて入園決定。
晴れて仕事復帰決定。


保育園に預けてしまって良いのか
自分では出来なかった判断を
神様がしてくれたんだと思うことにしました。

あの時のことを思うと今でも泣けてきます。



が、 半年経った今、我が子はたくましく保育園に通い
夏は毎日プールや泥遊び、運動会ではみんなに混ざってダンス
おいしく栄養満点の自園給食は毎日おかわりし、
私一人の対応であればできなかった経験もたくさんしており
スクスクと育っております◎


気付いたら4月まで1ヶ月もない!
母ちゃんはいつまでも感傷に浸っている場合ではなく
仕事復帰&保育園入園に向けて準備準備!


補足情報
私が育休中だった2017年より育児休業取得可能期間は最長2年間に延長されました。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE