tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > よくある質問-ECサイト編

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.6.16

CATEGORY

よくある質問-ECサイト編

アプリコットにいただくお問合せは様々ですが、
ECサイトについてのこともたくさんいただきます。

特に昨年の春頃からは、一気にEC関係が増えました。

・価格に関すること
・期間に関すること
・補助金に関すること
・・・
などの定番どころはもちろんなのですが、
アプリコットさんで完結しますか?」という質問もいただきます。

お買い物のできるECサイトは
見るからに通常のホームページとは異なる機能がたくさんついていそうなので、気になるところですよね。

答えは・・・「 NO 」となります。

アプリコットのECサイトは、
ワードプレスで構築したホームページに
外部の会社様が提供している「カート機能」を連携し組み込むことで制作していきます。

なので、この「カート機能」を提供している会社様と契約を結んでいただくことが必ず必要になります。
(他にも、決済サービス・配送業者様との契約が必要です)
コスト面もよくご質問いただくのですが、
ホームページに必須のドメイン費・サーバー費のほかに、月額の利用料も掛かってきます(プランにより詳細は異なります)

よく利用いただくのは、カラーミーやEC CUBEなどですが、
商品や月商、必要とする機能などによってどのサービスが適しているかは異なるので、ご相談いただけたらと思います。
(もちろん、ご要望があればお応えいたします!)

特に、カラーミーなどテンプレートが充実しているサービスを利用するとお伝えすると
「手ごろでおしゃれなテンプレートがたくさんあるのに、
 デザイン会社に依頼するメリットってどこなんだろう・・・?」
と訊かれることもあります。
ドキっとする質問ですが、たしかに気になる点ですよね。

私が考えるメリットは
デザインもサイト構成も自由度が飛躍的に上がることで
お客様仕様のデザインと使いやすい導線・機能が備わる
ことだと思います。

おしゃれで素敵なデザインでも、テンプレートだとやはり制限が出てきます。
伝えたいことがある、写真の見せ方にこだわりたい、商品の説明を詳しくしたい・・・
など、こだわりたいポイントにフィットするのがオリジナルです。
また、出来合いのものから「これぞ!」というものを選ぶのは予想以上に難しく、
全体的には良いけどここだけは譲れない・・・これも素敵だけどあっちも捨てがたい・・・
など、あーでもないこーでもないとモヤモヤ悩みつくして疲弊してしまうことも。

何より、他のどれとも異なる
唯一のオンラインショップができるのは、何よりの魅力ではないでしょうか。

ほかにも、ブログ機能が標準装備となるので、
商品情報や入荷状況、オーナーさんのこだわりなど積極的な情報発信が可能となります。
ひとところで豊かな情報と、こだわりの商品に触れることができ
顧客様へのアプローチにぐぐっと深みが出てきます。
(ブログはSEO対策としても効果的です!)

初期費用無料で気軽にECサイトをスタートできるサービスはいくつもありますが
せっかくの自慢の商品たち、
手間ひまかけてじっくり作ったオリジナルのECサイトで丁寧に販売されてみてはいかがでしょうか◎


アプリコットの制作実績はこちらよりご覧いただけます!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE