株式会社アプリコットデザイン株式会社アプリコットデザイン

tel.0120-622-835

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土日祝日

tel.0120-622835

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土日祝日

  • instagram
  • facebook

BLOGスタッフブログ

トップページ > ブログ > よくある質問-ECサイト編

よくある質問-ECサイト編

UPDATE : 2021.06.16

CATEGORY :
Muraishi
Muraishi

Muraishi

アプリコットにいただくお問合せは様々ですが、
ECサイトについてのこともたくさんいただきます。

特に昨年の春頃からは、一気にEC関係が増えました。

・価格に関すること
・期間に関すること
・補助金に関すること
・・・
などの定番どころはもちろんなのですが、
アプリコットさんで完結しますか?」という質問もいただきます。

お買い物のできるECサイトは
見るからに通常のホームページとは異なる機能がたくさんついていそうなので、気になるところですよね。

答えは・・・「 NO 」となります。

アプリコットのECサイトは、
ワードプレスで構築したホームページに
外部の会社様が提供している「カート機能」を連携し組み込むことで制作していきます。

なので、この「カート機能」を提供している会社様と契約を結んでいただくことが必ず必要になります。
(他にも、決済サービス・配送業者様との契約が必要です)
コスト面もよくご質問いただくのですが、
ホームページに必須のドメイン費・サーバー費のほかに、月額の利用料も掛かってきます(プランにより詳細は異なります)

よく利用いただくのは、カラーミーやEC CUBEなどですが、
商品や月商、必要とする機能などによってどのサービスが適しているかは異なるので、ご相談いただけたらと思います。
(もちろん、ご要望があればお応えいたします!)

特に、カラーミーなどテンプレートが充実しているサービスを利用するとお伝えすると
「手ごろでおしゃれなテンプレートがたくさんあるのに、
 デザイン会社に依頼するメリットってどこなんだろう・・・?」
と訊かれることもあります。
ドキっとする質問ですが、たしかに気になる点ですよね。

私が考えるメリットは
デザインもサイト構成も自由度が飛躍的に上がることで
お客様仕様のデザインと使いやすい導線・機能が備わる
ことだと思います。

おしゃれで素敵なデザインでも、テンプレートだとやはり制限が出てきます。
伝えたいことがある、写真の見せ方にこだわりたい、商品の説明を詳しくしたい・・・
など、こだわりたいポイントにフィットするのがオリジナルです。
また、出来合いのものから「これぞ!」というものを選ぶのは予想以上に難しく、
全体的には良いけどここだけは譲れない・・・これも素敵だけどあっちも捨てがたい・・・
など、あーでもないこーでもないとモヤモヤ悩みつくして疲弊してしまうことも。

何より、他のどれとも異なる
唯一のオンラインショップができるのは、何よりの魅力ではないでしょうか。

ほかにも、ブログ機能が標準装備となるので、
商品情報や入荷状況、オーナーさんのこだわりなど積極的な情報発信が可能となります。
ひとところで豊かな情報と、こだわりの商品に触れることができ
顧客様へのアプローチにぐぐっと深みが出てきます。
(ブログはSEO対策としても効果的です!)

初期費用無料で気軽にECサイトをスタートできるサービスはいくつもありますが
せっかくの自慢の商品たち、
手間ひまかけてじっくり作ったオリジナルのECサイトで丁寧に販売されてみてはいかがでしょうか◎


アプリコットの制作実績はこちらよりご覧いただけます!

この記事を書いた人Who wrote this blog

Muraishi Yuka

かゆい所に手が届く
思いをくみ取る身近な存在

RELATED POST関連する記事

CONTACTお問い合わせ

tel.0120-622835

営業時間/9:00〜18:00 
定休日/土日祝日

  • 信州ファームデザイン
  • 信州ファームマーケット
  • 株式会社POCKET