tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 「メモはとっても溜まるだけ」を解消したい…

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.4.14

CATEGORY
仕事のこと

「メモはとっても溜まるだけ」を解消したい…

どうも、ウメハラです!

今日は「メモはとっても溜まるだけ」問題を解決したい…について書いていきます。

毎日仕事をしているとメモを取る回数ってものすごい量ですよね…
仕事以外でも、例えばニュースとかで気になる情報が目に入ればメモを取ります。

しかし、内容を自分に落とし込むまでに時間をかけてしまえば、量が増えてくだけで頭の中に入らなくなります。
これをどうにか解消したいのです…

・・・

解決するのに今意識していることは3つあります。

①メモを取る媒体を一つに決めました。
②毎週1回、メモを整理する日を決めました。
③メモの名前をわかりやすくしました。

・・・

①はどのメモがどこにあるか分からなくなることを防げるので楽です。
いちいち探す手間も省けるので効率も良くなりそうです。
ちなみに使っているのは”アップルメモ”です。

②は簡単に言うと”復習”ですね。
記憶から漏れてしまった情報を拾えるため、頭に残りやすくなります。
この時間は僕にとって最も必要な時間になっています。

③はメモの内容にタイトルをつけ、それを簡略化しました。
英字でまとめるようにしてます。その方が見やすいことに気づきました。
・・・

メモを整理するだけで、知識やアイデアが蓄えられるので良いことづくしです。
自分自身の成長につなげることもできるのでこれからも意識していこうと思います。

次の解消すべきことは”メモ(情報)の取捨選択をいかに速められるか”ですかね…
頑張ります。それではまた!

<つぶやき>
メモ数1393件もありました…多すぎました…

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE