tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 組織(企業)の個

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.7.1

CATEGORY

組織(企業)の個


どうも!
お客様の想いをのせる写真大好きデザイナー、ウメです。

僕は通勤のとき電車を使うのですが、とにかく中は”蒸しサウナ状態”
混み混みの時はかなり危ないです。

そんな中、熱中症対策として「首元扇風機が有効!」と踏んだ僕は
早速購入しようと思っています。
(充電30分で切れるもの以外で探しています;;)

ということで何かおすすめがありましたら教えてくれると嬉しいです…(笑)


・・・


それでは今日も本題に入りたいと思います。

つい先日、東京ブランチのメンバーでFMを撮っていたときのこと、
「個」について話し合いをしていました。
(※FMとは、ラジオ感覚で情報を聞ける音声配信アプリのことです。)

僕の素朴な疑問として「個」とは何なのか、
ずっと頭の中で駆け巡っていました。

〈ウメの内心〉
「個の時代、個の時代!」と言われていますが、
それじゃあ、みんながフリーで活躍する時代になるということでしょうか…

それだと、組織(企業)に所属する意味をどう捉えればよいのでしょうか…

みたいな感じで考えをまとめられずにいたのです。
すると、同じ事務所にいるハギワラさんがこのように言っていました。


〈ハギワラさん〉
今は「何」を検索するかではなく、「誰」を検索するかにシフトしてきてるよね。
だから、「〇〇さんがいる会社ってどんなところなんだろう」という見方になるんだよ。

例えば、うめはらデザイナーがすごい有名な方だったとすると、
「そのうめはらさんがいる会社ってどんなところ?」みたいな感じで
個→組織(企業)の順で知られるようになるよね。

〈ウメ〉
なるほどぉ。モヤモヤが消えてきました。
そうなると、個の力が組織(企業)に直接影響を与えるようになると言えますかね?

〈ハギワラさん〉
そうだねぇ。
そして、「個」と「個」を掛け合わさせることで生まれる新しい価値が
組織(企業)にいる意味に繋がるんじゃないかな。

〈ウメ〉
ふむふむ…
1人では実現不可能であっても、組織(企業)に所属することで可能になると。
それが、個が組織(企業)にいる意味になっていくんですね。
理解してきました。

〈ハギワラさん〉
うむ!


・・・


と、個について考えさせられる出来事のお話でした。
そして、ここからはゆるふわっとお伝えできればと思うのですが、

この話をアニメの「SPY×FAMILY」に置き換えて考えてみました。
(以前ブログに書いたので気になった方は是非^^)
いま流行(ハヤ)りのアニメの話


なぜ、あれだけの反響があるのか
僕なりのほんの見解なのですが…

<ウメの見解>
黄昏(=ロイド・フォージャー) 、ヨル、アーニャの個の能力がすごく、
家族という輪(=組織)の中にまとまることで、飛躍的な面白さを見出しているのではないか…

つまり、「黄昏」×「ヨル」×「アーニャ」=「SPY×FAMILY」
みたいなイメージです。

人気アニメの例え話で大変おこがましいですが、
理解しやすいと思ったので記してみました。


・・・


以上、個に対して関心が深まるウメなのでした。
それではまた◎

<あとの呟き>
「SPY×FAMILY」は今週で1期終了らしいですね。
少し寂しいですが、次のシーズンが楽しみです。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE