株式会社アプリコットデザイン株式会社アプリコットデザイン

tel.0120-622-835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日

  • instagram
  • facebook

BLOGスタッフブログ

トップページ > ブログ > 組織(企業)の個

組織(企業)の個

UPDATE : 2022.07.01

CATEGORY :
Umehara
Umehara

Umehara


どうも!
お客様の想いをのせる写真大好きデザイナー、ウメです。

僕は通勤のとき電車を使うのですが、とにかく中は”蒸しサウナ状態”
混み混みの時はかなり危ないです。

そんな中、熱中症対策として「首元扇風機が有効!」と踏んだ僕は
早速購入しようと思っています。
(充電30分で切れるもの以外で探しています;;)

ということで何かおすすめがありましたら教えてくれると嬉しいです…(笑)


・・・


それでは今日も本題に入りたいと思います。

つい先日、東京ブランチのメンバーでFMを撮っていたときのこと、
「個」について話し合いをしていました。
(※FMとは、ラジオ感覚で情報を聞ける音声配信アプリのことです。)

僕の素朴な疑問として「個」とは何なのか、
ずっと頭の中で駆け巡っていました。

〈ウメの内心〉
「個の時代、個の時代!」と言われていますが、
それじゃあ、みんながフリーで活躍する時代になるということでしょうか…

それだと、組織(企業)に所属する意味をどう捉えればよいのでしょうか…

みたいな感じで考えをまとめられずにいたのです。
すると、同じ事務所にいるハギワラさんがこのように言っていました。


〈ハギワラさん〉
今は「何」を検索するかではなく、「誰」を検索するかにシフトしてきてるよね。
だから、「〇〇さんがいる会社ってどんなところなんだろう」という見方になるんだよ。

例えば、うめはらデザイナーがすごい有名な方だったとすると、
「そのうめはらさんがいる会社ってどんなところ?」みたいな感じで
個→組織(企業)の順で知られるようになるよね。

〈ウメ〉
なるほどぉ。モヤモヤが消えてきました。
そうなると、個の力が組織(企業)に直接影響を与えるようになると言えますかね?

〈ハギワラさん〉
そうだねぇ。
そして、「個」と「個」を掛け合わさせることで生まれる新しい価値が
組織(企業)にいる意味に繋がるんじゃないかな。

〈ウメ〉
ふむふむ…
1人では実現不可能であっても、組織(企業)に所属することで可能になると。
それが、個が組織(企業)にいる意味になっていくんですね。
理解してきました。

〈ハギワラさん〉
うむ!


・・・


と、個について考えさせられる出来事のお話でした。
そして、ここからはゆるふわっとお伝えできればと思うのですが、

この話をアニメの「SPY×FAMILY」に置き換えて考えてみました。
(以前ブログに書いたので気になった方は是非^^)
いま流行(ハヤ)りのアニメの話


なぜ、あれだけの反響があるのか
僕なりのほんの見解なのですが…

<ウメの見解>
黄昏(=ロイド・フォージャー) 、ヨル、アーニャの個の能力がすごく、
家族という輪(=組織)の中にまとまることで、飛躍的な面白さを見出しているのではないか…

つまり、「黄昏」×「ヨル」×「アーニャ」=「SPY×FAMILY」
みたいなイメージです。

人気アニメの例え話で大変おこがましいですが、
理解しやすいと思ったので記してみました。


・・・


以上、個に対して関心が深まるウメなのでした。
それではまた◎

<あとの呟き>
「SPY×FAMILY」は今週で1期終了らしいですね。
少し寂しいですが、次のシーズンが楽しみです。

この記事を書いた人Who wrote this blog

Umehara Taichi

デザインを通して、「お客様の良さ」を
「お客様と一緒に」全力で伝える。

RELATED POST関連する記事

CONTACTお問い合わせ

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

  • 信州ファームデザイン
  • 信州ファームマーケット
  • 株式会社POCKET
  • 株式会社Think for Design