tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 【企業ブログ初心者向け】①必要?企業ブログの役割について

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.3.15

CATEGORY
ホームページのこと

【企業ブログ初心者向け】①必要?企業ブログの役割について

「ブログって必要?誰も見ないでしょ?」
「なんで皆そんなに頑張ってブログ書いてるの?」
「ブログ放置してるけど、良くないの?」

会社のブログを書けと言われたものの、
ブログの価値がよくわからず、
いまいちモチベーションが上がらない!
という方、多いと思います。

このシリーズでは、
「PCやネットにちょっと疎い、けど必要に駆られてビジネスブログを始める」
というブログ初心者さんに向けて
ブログの基礎知識を噛み砕いてご紹介していきます◎

シリーズ第1段は「企業ブログの役割について」


ブログってなに?

ブログ・・・様々な情報を、文章と画像を使って、WEB上に記録するもの。
個人ブログ・・・趣味で好きなことや知識を発信したり、日記・備忘録として活用するのが一般的。
企業ブログ・・・自社サービスや商品・取り組みなどに絡め、読者に役立つ情報を定期的に発信するのが一般的。



ブログって必要?

結論から言うと、必要! ブログには、会社や事業のことを多くの人に広めるために、重要な役割があるんです!



ブログの役割

まず、ホームページは、例えるなら「家」です。
(家でなくても、建物ならなんでもいいんですが)
私たちデザイン会社はホームページという家を建てます。
しかし最初は、荒涼とした土地にポツンと一軒だけの状態。
会社名やサービス名を知らなければ、そこにあることすら気づいてもらえないのです。
多くの人をそこに招くには「家」へ続く「道」が必要です。
ブログは、いわば「道」づくり。
つまり!ブログを書く=サイトへの流入経路を広げる役割があるんです!



ブログでアクセス数を増やすには?

「それなら、道は多いに越したことはない!」
「とにかく沢山ブログを書けばいいんだな!」
と思った方、ただ闇雲にブログを量産しても効果はありません。
どこに続くとも知れない、草ボーボーの獣道より
案内標識のある、キレイに舗装された道の方が
通りたいと思いませんか?
そこで重要なのが、「案内標識」=キーワードです!
(GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「長野市 ランチ」といった感じで入力するアレです。)
この「案内標識」を入れることで、「道」を見つけてもらいやすくなります。
つまり!ブログでアクセス数を増やすには、皆が検索するであろうキーワードを、ブログ記事に盛り込む必要があります!



アクセス数が増えるカラクリ

多くの人は、パソコンやスマホを使って何かを調べたとき、
検索結果の上位にあるサイトしか開きません。
つまり、検索結果の上位に自社ホームページが表示されれば、多くの人の目に止まり、アクセスされるようになると言うことです。
この検索結果の順位というのは、Googleが決めています。
条件はいくつかありますが、
・ユーザーが探している情報に関連するキーワードを使っている
・信頼できる有益な情報などを扱っている
・使い勝手がよく、わかりやすい
・定期的に更新されている 
・・・などなど
以上のことを意識してサイトをつくると、検索結果の上位にオススメされるようになります!(絶対とは言い切れませんが…)
このことを”SEO対策”とか”検索エンジン最適化”と呼んだりします。



ほかにもイイこと

企業ブログを書くことで、アクセス数を増やす効果があることを解説しましたが、
ほかにも、読者の役に立つ情報を発信することは、ファンを増やすことにも繋がります。
今まで自社の存在すら知らなかった人が、たまたま見つけたブログ記事から、自社商品を知り、購入へいたる…
まさに、広告宣伝費がかからない、集客手段の一つになるわけです!これはやらない手はない!



まとめ

・ホームページを「家」に例えるなら、ブログは、そこに人を招く「道」の役割!どんどん発展させるべき!
・企業ブログは、アクセス・集客UPには欠かせないツールである!!!

…いかがでしたか?どうしてブログを書く必要があるのか、知っているだけで全然意識が変わるかと思います。
これからもこのシリーズでは、初心者さんに向けて、ブログの基礎知識をご紹介していきたいと思います!
少しでもお役に立てれば幸いです!また次回!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE