お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

【企業ブログ初心者向け】①必要?企業ブログの役割について

UPDATE : 2021.03.15

CATEGORY : Yamamoto Mariko

「ブログって必要?誰も見ないでしょ?」
「なんで皆そんなに頑張ってブログ書いてるの?」
「ブログ放置してるけど、良くないの?」

会社のブログを書けと言われたものの、
ブログの価値がよくわからず、
いまいちモチベーションが上がらない!

という方、多いと思います。

このシリーズでは、
「PCやネットにちょっと疎い、けど必要に駆られてビジネスブログを始める」
というブログ初心者さんに向けて
ブログの基礎知識を噛み砕いてご紹介していきます◎

シリーズ第1段は「企業ブログの役割について」



ブログってなに?


ブログ・・・様々な情報を、文章と画像を使って、WEB上に記録するもの。
個人ブログ・・・趣味で好きなことや知識を発信したり、日記・備忘録として活用するのが一般的。
企業ブログ・・・自社サービスや商品・取り組みなどに絡め、読者に役立つ情報を定期的に発信するのが一般的。



ブログって必要?


結論から言うと、必要!
ブログには、会社や事業のことを多くの人に広めるために、重要な役割があるんです!



ブログの役割


まず、ホームページは、例えるなら「家」です。
(家でなくても、建物ならなんでもいいんですが)
私たちデザイン会社はホームページという家を建てます。
しかし最初は、荒涼とした土地にポツンと一軒だけの状態。
会社名やサービス名を知らなければ、そこにあることすら気づいてもらえないのです。
多くの人をそこに招くには「家」へ続く「道」が必要です。
ブログは、いわば「道」づくり。
つまり!ブログを書く=サイトへの流入経路を広げる役割があるんです!



ブログでアクセス数を増やすには?


「それなら、道は多いに越したことはない!」
「とにかく沢山ブログを書けばいいんだな!」
と思った方、ただ闇雲にブログを量産しても効果はありません。
どこに続くとも知れない、草ボーボーの獣道より
案内標識のある、キレイに舗装された道の方が
通りたいと思いませんか?
そこで重要なのが、「案内標識」=キーワードです!
(GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「長野市 ランチ」といった感じで入力するアレです。)
この「案内標識」を入れることで、「道」を見つけてもらいやすくなります。
つまり!ブログでアクセス数を増やすには、皆が検索するであろうキーワードを、ブログ記事に盛り込む必要があります!



アクセス数が増えるカラクリ


多くの人は、パソコンやスマホを使って何かを調べたとき、
検索結果の上位にあるサイトしか開きません。
つまり、検索結果の上位に自社ホームページが表示されれば、多くの人の目に止まり、アクセスされるようになると言うことです。
この検索結果の順位というのは、Googleが決めています。
条件はいくつかありますが、
・ユーザーが探している情報に関連するキーワードを使っている
・信頼できる有益な情報などを扱っている
・使い勝手がよく、わかりやすい
・定期的に更新されている 
・・・などなど
以上のことを意識してサイトをつくると、検索結果の上位にオススメされるようになります!(絶対とは言い切れませんが…)
このことを”SEO対策”とか”検索エンジン最適化”と呼んだりします。



ほかにもイイこと


企業ブログを書くことで、アクセス数を増やす効果があることを解説しましたが、
ほかにも、読者の役に立つ情報を発信することは、ファンを増やすことにも繋がります。
今まで自社の存在すら知らなかった人が、たまたま見つけたブログ記事から、自社商品を知り、購入へいたる…
まさに、広告宣伝費がかからない、集客手段の一つになるわけです!これはやらない手はない!



まとめ


・ホームページを「家」に例えるなら、ブログは、そこに人を招く「道」の役割!どんどん発展させるべき!
・企業ブログは、アクセス・集客UPには欠かせないツールである!!!

…いかがでしたか?どうしてブログを書く必要があるのか、知っているだけで全然意識が変わるかと思います。
これからもこのシリーズでは、初心者さんに向けて、ブログの基礎知識をご紹介していきたいと思います!
少しでもお役に立てれば幸いです!また次回!

    営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

    [長野オフィス-本社-]
    〒381-2246
    長野県長野市丹波島1-805

    [東京ブランチ]
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

    [松本ブランチ]
    〒390-0851
    長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

    [金沢ベース]
    〒920-0831
    石川県金沢市東山1丁目10-1 103

    記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

    この記事を書いた人Who wrote this blog

    Yamamoto Mariko

    無料見積

    まずは無料でお見積もりを作成いたします。
    お気軽にお問い合わせください。

    無料見積もり

    お問合せ先

    クリックで
    事務所一覧が
    開きます

    tel.0120-622835

    営業時間/9:00〜18:00 
    定休日/土日祝日

    Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.