tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ブルーベリーの挿し木にチャレンジ!

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.3.16

CATEGORY
日常のこと

ブルーベリーの挿し木にチャレンジ!

こんにちは!デザイナーのツキヤマです!

我が家の庭にはハイブッシュ系ブルーベリーの5年生が2本ありますが、
昨年はブルーベリーの実を子どもたちがあっという間に食い尽くしてしまい、まったく足りませんでした。

苗を追加購入するのは簡単ですが、
あえて今回は果樹農家さんの真似事をしてみることにしました!

それは、
挿し木(さしき)です!!
ブルーベリーの親株から枝を切り取り、
それを土に挿すと、
新しい木の苗として育てることができるんです。

今年はその挿し木でブルーベリー苗の大量生産にチャレンジします!


ツキヤマが行った挿し木方法はこちら!文献にない手法も交えてます笑

まずは枯れていない剪定枝を親株から選びます。

先端付近にできた他よりぷっくりとした芽は「花芽」です。これが花となり実をつけます。
ですがこの花芽は使いません!

剪定した枝を各10センチくらいの長さに切ります。間にある小さな芽「葉芽」から芽吹かせます。
土に埋める断面をくさび状に切ります。表面積を広げてたくさん水分を吸えるようにするのと、露出する形成層を広げて根がたくさん出るようにするためです。

その断面をメネデール(鉄イオンを主体にした液体活力素。発根促進する。)の100倍希釈溶液に1時間ほど漬け、
水気を切った後、ルートン(粉末状の発根促進剤)を断面に付着させます。
メネデールもルートンも農薬ではないので安心です!※ホームセンターで簡単に手に入ります!

あとは湿らせた赤玉土(小粒)に1/3ほど優しく挿せば完了です。
土が乾かないようにし、屋内の日の当たらないところで管理します。

そして2週間が経ち・・・

1本から新葉が出てきました!
他の葉芽もすこし青くなってきました!期待大!
自分で育てる植物は、本当に愛おしいですね。

実は、挿し木以外にも種を使わない増殖方法がたくさんあります。
接ぎ木・取り木・株分けなどなど・・・次は何にチャレンジしようかな。

ちなみに、挿し木の苗から実を食べられるようになるのは3年後!
長いですが、我慢です!笑

ツキヤマ、これからも園芸を楽しんでいきますー!!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE