tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 写真撮影現場で改めて感じたこと。

BLOG

ブログ

UPDATE:2024.1.26

CATEGORY
プロジェクト

写真撮影現場で改めて感じたこと。

先日、金沢製菓調理専門学校様の写真撮影に行ってきました。

先生方も生徒さんも丁寧で気さくで笑顔がとにかく素敵で、
どのシーンにおいても終始和やかなムードで撮影に臨むことができました。

今回撮影した数々の素晴らしい写真がどう活かされるのか…?
ここから担当ディレクターの市村様とデザイナーのジョン様がしっかりデザインを仕上げてくれるはず!

詳しいプロジェクトの内容はお二人がブログに書いてくれることを期待して、
ここからはちょっとしたつぶやきになるのですが…

今回の写真現場での担当ディレクター市村様の活躍っぷりを見て、
デザインとは気遣いだなと…改めて感じました。

というのも、金沢製菓さんらしい、「生徒がイキイキと学ぶ姿」や「先生方が生徒さんに親身に寄り添う姿」。
そんな素敵なところをしっかり収めるため、
皆さんの緊張をほぐすようなコミュニケーションやカメラマンさんへの配慮に全く抜かりがなかった!

・撮影の流れや注意点がわかりやすく記載された資料準備
・効率の良いスケジューリング
・的確なポージングの指示
・休憩時の食事の準備
・自然体を引き出すムードづくり
など

撮影の目的を見失わず、そこから逆算された設計(気遣い)を全ての行動から感じられ、
お客様から感謝されているシーンを何度も目撃しました。
やっていることは写真撮影のディレクションですが、その姿は広義の意味でのデザイナー。

後輩が褒められていたり、成長を自ら実感するようなシーンに立ち会えて本当によかったです。

大雪だったため、カメラマンさんの到着が遅れ、撮影できるか際どいところ、
急遽フォローに入っていただいた代表の中村さんにも感謝です。

悪天候や北陸新幹線の停止など、トラブル続きの撮影でしたが、
全員の協力があって無事何事もなく終えられた撮影。

改めて仕事と真摯に向き合うことやチームの素晴らしさを実感した一日でした!


撮影物指示中

身なりを整え中

ポージング指導

ポージング指導中の市村Dとノリノリな学生さんを見て笑う中村さん

撮影中の中村さん

それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE