tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > ペット業界におけるブランディングの重要性

BLOG

ブログ

UPDATE:2024.1.22

CATEGORY
仕事のこと

ペット業界におけるブランディングの重要性

朝、事務所の前の庭で、トリミングサロンsora to kazeの看板犬「びびちゃん」が、
セルフお散歩しているのを見るのが楽しみな中村です!
(´-`).。oOふいにいるので少しビビる!(びびちゃんだけに)

さて、くだらないギャグはさておき。

僕はデザイナーでありながら、元はペット業界出身なのですが、
一旦引退した後も、これまでペット業界の動向について注意深く観察してきました。

ペット業界は成長産業なので、年々ペット業界に進出する企業も増えています。
ところが、撤退していく企業も多く、長く生き残っているのはごくわずかだなと感じています。

と同時に、長く生き残っているブランドには「ブランド力」がきちんと備わっているなぁとも思います。

ペット業界が他の業界と少し変わっているのは、
対象となるターゲットがわんちゃんやねこちゃんではなく、そのオーナーさんだという点です。

当然ながらわんちゃんやねこちゃんは言葉を発することができず、
オーナーさんが差し出した「ごはん」に対して感想を述べることはしません。

おいしそうに食べる姿を見れば、買って良かったなと思い、
食べなければ買わなければ良かったなと商品の良し悪しを判断しています。

オーナーさんはわんちゃんねこちゃんに、シアワセを感じて欲しいという深い愛情を持っており、
それを叶えるために商品やサービスを選んでいるのです。

サービス提供者側はそのことを忘れてはいけなくて、
ただ単に良質な商品やサービスを求めているわけではないのです。

だから、顧客となるオーナーさんの感情に訴えかけ、期待を超える体験を提供することが必要不可欠です。

そこで重要になるのがブランディングです。

ブランドがもつユニークなストーリーや価値観、特色を明確に打ち出し、顧客の満足度を高めていくことで、
顧客との長期的な関係性を築いていくことが大切です。

わんちゃんやねこちゃんのオーナーさんは愛情深いので、
一度信頼できるブランドになれば、繰り返し購入する傾向にあると思います。
そして、口コミや推薦をしブランドのファンが増えていくことにもつながります。

ペット業界は市場の競争が激しく、多数の商品やサービスが溢れています。
その中で選ばれ続けるためには、愛されるブランドになる必要がありますよね。

愛され続けるブランドになることで、企業として持続可能な成長に繋げていきたいものです。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE