UPDATE:2023.12.26
- CATEGORY
- 仕事のこと
クリエイティブな編集力が大事!
こんにちは、中村です。最近、真面目な記事が続いていましたので、今日は日常の話をしたいと思います。
最近の僕は、本来すべき仕事ができていない状況が続いています。
打ち合わせの準備をしてクライアントさんと会い、メールの返信や社内への仕事の指示を行い、再びクライアントさんとの打ち合わせ。
やっと時間ができたと思ったら、今度は社内スタッフからの相談や事務作業が待っています。
制作も思うように進まず、経営者としての仕事もままならない状態です。
気がつくと夜になり、「今日も何もできなかったな」と感じます。
一歩も前に進んでいないようで、焦る気持ちが募ってきます。
そして、冷え切った夜空を見上げると、孤独を感じることもしばしば。
人間は、誰しも焦りや不安な状況でストレスを感じます。
このストレスは非常に厄介で、注意しないと気持ちが沈み、健康にも影響します。
特に現代は不確実性が高く、状況の変化が激しいため、不安やストレスを感じやすいものです。
そんな中で、僕が重要だと思うのは「不安をコントロールすること」、
そしてそれには「クリエイティブな編集力」が必要です。
クリエイティブとは「創造的・独創的・想像力のある」などの意味を持ち、
デザインなどの仕事に限らず、不確実な現代を生きるすべての人に必要なものだと思います。
例えば、困難な仕事に直面した時、クリエイティブな思考で捉えることで、
「この仕事は自分にとって価値があり、困難を乗り越えれば必ずレベルアップできる」と考え、楽しむことができます。
僕の場合は、「みんなから頼られているのは幸せなことだから、もっと頼られるように頑張ろう」となります。
自分の置かれた状況の中で情報を的確に収集し、必要な情報を選び、
自分が楽しめる組み合わせを想像力を持って構築する力=クリエイティブな編集力を持つことで、
自分自身の不安をコントロールすることができます。
今日の話を一言で表すと、「楽しんでいこうぜ!」です。
以上、一言で伝えられる内容を長々と書いた中村でした。