tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > インタビュー記事で大事にしているマインド

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.10.13

CATEGORY
仕事のこと

インタビュー記事で大事にしているマインド

こんにちは!はちです。
すっかり朝晩が寒くなってきましたね。自分の手指に触ると「前はこんなに手が冷たかったっけな?」と年々代謝が落ちていることを実感したこのごろ。代謝をあげる活動を積極的にしたいと思います。

さて、最近はtone villageのホームページ内でTONE JOBをはじめとしたインタビュー記事を執筆したり、8月末からこっそり始めていたポッドキャストではなしたり、tone villageインスタグラムの中の人をやったりしていました。

ポッドキャストはブランドマネージャーの萩原さんとブランディングのことに触れつつ、広報の話などをしています。
今週1週間はインスタグラム週間で、個人のインスタ運用、そして企業アカウント運用をtone villageアカウントを例に普段運用する上で実際にやっていることなどをお話ししました。


そして、少し前にはくうちゃんをゲストに迎えてライティングにまつわることをお話しました。




くうちゃん、お話上手すぎるっっっ!!!
インタビューやライティングをする上で大事にしていることをわかりやすくお話してくれています。

そして、私も萩原さんからライティングで大事なポイント1個だけあげるなら…?
を最後に聞かれた際に我ながらちょっといい事を言ってしまったと自画自賛してしまったので書かせてください。

「ライティング、主にインタビュー記事はその人の代わりになってその人の人生を語っているから自分の書き方ひとつでその人の印象やどういう価値観を持っているか、他人からの見られ方が決まってしまう。だからそういう責任も一緒にとりながら書いていきたい。」

TONE MAGAZINEというメディアの特性上、書かせていただく方の生き方・働き方を主に取り上げさせていただくことが多いです。
私もこれまでアプリコットデザインで働くスタッフさんや、最近ではアプリコットデザイン以外の方にインタビューをおこない書いていますが、毎回勝手に「背負わせて」いただきながら、「ちゃんとその人を伝えられているのだろうか?」と不安いっぱいです。(笑)


これからも不安を拭える時は来ないと思いますが、逆にそのマインドがいいのかなと最近は思いつつ…。
「この人になら任せてもいいかな」と思っていただけるような聞き手、書き手となれるように精進したいと思います。


▼TONE JOBはこちらかご覧ください
https://tone-village.com/tone-magazinecat/tonejob/
▼ポッドキャスト「ブランドマネージャーの日常」は各音楽配信サービスからお聞きいただけます。
既に32話ございますので、一度に聞けないという場合は「フォロー」もよろしくお願いいたします(^^)


Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE