tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 5月も特集【おすすめアプリ】

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.5.18

CATEGORY

5月も特集【おすすめアプリ】

実は5月も特集記事は「おすすめアプリ」。
発見があったり、試してみたくなったり。

興味深いアプリがいろいろ紹介されていますが
私がおすすめしたいのは
子どもの健康や医療に特化していて、
オンラインで診療・健康相談(チャット相談)、往診の依頼まで可能。
往診ができる地域は限られているのですが、
オンライン診療とチャット相談はアプリ上で行うので全国どこにいても大丈夫。
ひと口に表すと、子どもの健康を守り保護者に安心を与えてくれるお助けアプリです。
私が利用したのは「チャット相談」。
子どもが初めて熱を出したとき、
病院も開いてないし、そもそも受診すべきなのかもわからない。
不安ばかりふくらんできた時、そういえば、と相談してみました。

まずは定型のやり取りで基本的な情報を入力。
その後で看護師さんにつながり、詳しく相談をしていきます。
返信はとても丁寧で、親身になってくれて、症状の原因や対策、ホームケアを提示してくれ、
緊急性はないけれど、もし心配であればとオンライン診療も提案してくれました。
診療の料金や支払いについてもここで詳しく教えてくれるので、不安感はゼロです。
(チャット相談は無料!)

その時は、様子見で良さそうなことと、ホームケアを実践できそうだったので相談だけで終了。
不安な中で、専門家に相談できること。的を得たアドバイスをもらえること。
落ち着けて、安心できます。
いざとなったらそのままオンラインで医師につながり診療をしてもらえることも有難い…!
(薬の処方までしてもらえるそう!)

病院に行くのって、結構ハードルがあります。
辛いのに移動して、受付して、待たされて。
これだけでしんどい。
診療時間はほんの数分だけど
「様子見で大丈夫ですね」と言われでもしたら、
「家で休んでれば良かったーーー…」なんて。
でもやっぱり、「もしも…」と不安が拭えないから、病院へ。

だから
まずは相談で緊急性があるかを確認。
そして必要に応じてオンラインで診療。
この流れ、すごく、「いいなぁ!」と思います。

キッズドクターは子どもだけでなく、大人の診療も受け付けてくれるそうです。
「ファストドクター」あたりが一般的なオンライン診療アプリになるでしょうか?
こんど大人単体で体調不良の時に試してみようかな…

と、このブログ書き始めたところで、タイムリーに子がまた体調不良に。
(復帰早々連日お休みいただいて、、ご迷惑おかけしています。。涙)
今回もお世話になります。キッズドクターさま。


追記)
3月に相談した際には割とすぐにお返事が来てやり取りもスムーズだったチャット相談ですが
今回は最初の回答までに2時間、続くやり取りも10〜20分程度の時間があきました。
混み状況によってはすぐに対応が難しいこともあるようなので
明らかに緊急性が高い場合は、医療機関の救急に電話した方が確実です。
(ちなみに、夜間の子ども医療電話相談♯8000はなかなかどうしてつながらない…)

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE