tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 逆さにしたら意味が変わる二字熟語

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.4.25

CATEGORY

逆さにしたら意味が変わる二字熟語


どうも、梅原です!
今日は、「逆さにしたらニュアンスが変わる二字熟語」について書いていきます。

とあるテキストの修正のご要望で
「”集結”を”結集”にしてもらえませんか?」というのがありました。

あれ、テキスト間違えてしまったかな…と思いGoogleでパッと調べてみると、

集結=一か所に集めること。
結集=ばらばらになっているものが一つにまとまること。

という違いがありました。
(修正はしっかり対応しました◎)

・・・

他にも逆さにして同じような二字熟語がないか調べてると、
他にも「継承」「承継」や「該当「当該」、「機転」「転機」などありました。

継承=先代の身分・権利・義務・財産など具体的なものを引き継ぐこと
承継=先代の地位・事業・精神など抽象的なものを引き継ぐこと

でした。
これは”具体”と”抽象”の意味の違いがありました。

・・・

該当=一定の資格・条件にあてはまること。幅広い場面。
当該=今まさに話題に上っている物事や、その話題に直接に関係する事項。改まった場面。

・・・

機転=その場の状況に応じて素早く適切な判断や行動ができること。<用例>機転が効く。
転機=他の状態に転じるきっかけ。<用例>人生の転機。一つの転機を迎える。

・・・

と、色々まとめてみました。
逆さにするだけで意味やニュアンスが変わりますね…
(日本語って面白い。)

文字の扱いには慎重にならないとな思いました。
それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE