tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 足し算と引き算

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.7.13

CATEGORY

足し算と引き算

どりーです
アプリコットに入って3ヶ月が経過しましたが
最近ひしひしと、デザインについての自分の無力さに悩まされている私です。
私はデザイナーとしての始まりがパチンコ業界だったのですが、
一般的によく目にする(アプリコットで基本的に取り扱うのはこっちです)
広告、ポスター、パンフレットなどのデザインは
基本的に足し算より引き算を求められます。
逆に、パチンコ業界のイメージは「ゴテゴテ」「ギラギラ」として
足し算を求められていました。(実際上司にパチンコは足し算だよ!と言われてました)
デザインの流れとしては、極端ではありますが
●前者(一般デザイン)
要素を置く→テイストに合わせて目を引くべき場所「以外」を引いて(抑えて)いく→余白を生かして引き立たせる→結果的に引かずに残した部分が目立つ
●後者(アミューズメント系)
要素を置く→余白があれば埋めて→メインが引き立たなければメインに盛り付ける→全体的に賑やかになり目立たせたい部分がドドーーーーン
こんな感じです。(↑例としてはこういう系だったのですが、白なんてどこにもないんですよね。↑)
後者に慣れてしまった私はもう、引けない引けない。
足したくて仕方がない。余白が怖い、ドロップシャドウ、立体、グラーデーションを多用したい衝動。
そんな衝動と葛藤しながら制作をしていたとき、
ナナブタ先輩から中村さんの受け売りとして言われて衝撃的だったのが、
私が掛けるグラデーションが「古い」
今流行の、私が苦手とするフラットデザインでもグラデーションはありますが
今のグラデと私の知ってたグラデは全然、全っっ然、違うんです。
(うわ。。。。左。。。。だせえ。。。。。)
左はベタ塗りを嫌がり、手段として光沢や立体を表現するためのグラデ。
右はデザインの差し色として使っているようなグラデ。
同じグラデーションでも雰囲気が全然違います。
しかしながら、どんなに引き算が苦手だろうと、私がいるのは、アプリコットデザイン!
生き残れるデザイナーとして成長しなければなりません。
ノーマルな構築、繊細、綺麗なデザインは普通にできて、実は賑やかデザインもできる、デザイナーにならねば。
日々衝動と戦いつつ、(引き算だ、、、引き算だ、、、、、足しちゃダメだ、、、、足しちゃダメだ、、、、)と
呪文のように唱えながら製作していくしかないようです。
うおーーーーがんばるぞーーーーー。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE