tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > ブログ > 「日本一の星空」阿智村、世界へチャレンジ!

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.5.14

CATEGORY

「日本一の星空」阿智村、世界へチャレンジ!

5月11日(土)に開催の
「同時に天体観測を行った最多人数」のギネス世界記録更新を目指す大イベント
「阿智村ギネスワールドチャレンジ」
アプリコットメンバーとともに参加してきました!
日本一の星空として名を馳せる阿智村、
ずっと気になっていたものの、訪れるのは初めて。
どんな美しい星空が待っているのか・・・
どれだけたくさんの人が集まっているのか・・・
世界記録更新を達成できるのか・・・!?
わくわくしながら会場の「天空の楽園(ヘブンスそのはら)」に登ります◎
360°ガラス張りの眺望バツグンのロープウェイに乗り込み約10分、
山を超え谷を越えしながら山頂へ。
ちなみにこの小さなカプセルの中からの眺望が、ほんとうに素晴らしかったです・・・!
山々が入り組み、町からも距離があるため、生活の明かりがほとんど届かずあたりは真っ暗。
その夜の闇の中、山々の稜線が近くに遠くに濃淡で浮かび上がり、その上には日本一の星空が・・・‼
移動そのものがアトラクション。素晴らしいです:)
いよいよ山頂に着くと、地上よりもひんやりとした空気。
たくさんの人が星空観賞のためにスタンバイしています。
※見覚えのあるデザインのゲートにテンションの上がる中村さん
今回のギネスチャレンジ、「同時に天体観測を行った最多人数」
2015年にオーストラリアのキャンベラで認定された1,869人の突破を目指します。
およそ2,000人の壁に、不安がありましたが、受け取った整理番号は「2,724」
これが参加者の通し番号だとしたら・・・!
期待にどきどきしながら、星空観賞のチャレンジスタート。
支給された小さな双眼鏡を目に当てて10分間を過ごします。
(チャレンジの達成には、観測機器を使って10分間星空を眺めることが必須要件!)
・・・視界は狭いし、周りはチャレンジ見守り隊のために明るいしで、
正直、星はよく見えませんでした。。苦笑
ただ、その後集計結果が出るまでの空き時間、
全ての照明が落とされ、空には日本一の星空が出現。
ゆっくりと観賞することができました◎
しかも、たのしい星空解説のスペシャリスト「星兄」による、春の星空解説付きです!
春の大三角やダイヤモンド、空の際に見え始めている夏の星など、
今まで知らなかった星の読み方を知れて、とても楽しかったです:)
そして発表されたワールドチャレンジの結果は・・・
2,640人!
見事ギネス世界記録更新達成となりました!!
たくさんの人と、ひとつの星空を同じ時間に見上げる。
それだけでもとても貴重なひと時なのに、ギネス記録達成の瞬間でもあったとは
とても得した気分です◎笑
これからオンシーズンとなる、今回の会場にもなったヘブンスそのはら「天空の楽園」、
近くにある本気の天体観測を楽しめる施設「浪合パーク」(星兄の星空解説会も開催!)、
そしてふもとに広がる情緒豊かな「昼神温泉郷
それから、阿智村観光の拠点となる「ACHIBASE」・・・
阿智村には魅力がぎゅうぎゅうに詰まっています◎
星好きの方、温泉に癒されたい方、森林浴したい方、川のせせらぎに癒されたい方・・・
とにかくたくさんの方に、おすすめです:)
余談ですが先日、阿智村の魅力を発信の広告記事を書かせていただきました。
掲載媒体はなんと「DiscoverJapan」!機会をいただき感謝です・・・!
そしてさらに余談でもう一つ。
アイキャッチ画像は、今回のチャレンジ参加の記念品の「エコバッグ」と、
JAXAとコラボのリラックマ。
ブルースーツに身を包んだリラックマがかわいすぎて、思わず手に取ってしまいました。。。笑

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE