tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ご縁探し

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.3.7

CATEGORY
デザインのこと仕事のこと採用のこと

ご縁探し

こんにちは。
最近求人の奥深さにはまり始めたむらいしです。

人を採りたい!というとき、いくつか方法がありますが
最近は外部に求人を何件か登録してみました。

たとえば「長野市 WEB制作 求人」と検索をかけると
結構な数の求人がズラズラずら~っと出てきますよね。

このたくさんの求人の中から職を探す人に
「ちょっと良いな」
と引っ掛かりを持ってもらいたい!と、私が気にかけたことを簡単にご紹介します。

〇ざっくりペルソナ、求職者への姿勢の設定
私たちは、アプリコットデザインに共感してもらえる人、「ここで働きたい」と思ってもらえる人、
に来てほしいな、と思っていたので、
HPへの誘導や、事業紹介欄があるところにはアプリコットのスローガン(「デザインですべての人を幸せに」!)を入れたりしてみました。

それから、たくさんの人とお会いできるように応募のハードルは低めに設定しています。
これは「経験・自身と、可能性・実力は比例しない!」という中村さんのポリシー⁽?⁾によるものです。
実際、ハードルが下がったから応募しました!といううれしい反応もありました◎

どんな人に来てほしいか、ここの設定によって
アプローチは大きく変わってくるのだと思います。
媒体選びから文章の書き方や分量、テイストに載せる情報などなど。
なるほど奥が深いな・・・と、実感しています。

〇目に留まりやすい文章で紹介
仕事内容の紹介文は、
「堅すぎず長すぎず会社の特徴も簡単に」と気にかけました。

たくさんの中から選ぶとき、文章は短いほうが目に入りやすいですよね。

そして職種で絞っているから、どんな会社か、ということの方がじつは重要だったり・・・?
なので、会社に興味を持って、HPも見てほしい!
伝えきれてないですが、裏側ではそんな気持ちでいます。


余談ですが、今回登録してみた内のひとつがindeed。
こちら、求人職種ごとに閲覧者数が見られるのですが
〇〇がもう100人の方に見てもらえている!でも△△はまだ一桁か・・・など
人気職種が一目瞭然、タイトル変更での閲覧変化などもわかって、けっこうおもしろい!
いろいろ試しながら、効果的なものを探っていきたいと思います◎

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE