tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > インスタの更新、その前に

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.4.9

CATEGORY
仕事のこと

インスタの更新、その前に

みなさまこんにちは~!
はちです~~!!

以前のブログで、4月からインスタの更新することになりました~~!
とお知らせさせていただきましたが、早速今週から手始めに開始しております。笑

そんなこんなで……
更新作業を始める前にいろいろ考えたり根回ししたりしたので
実際に何を考え、何を根回し(?)したのか書きしたためたいと思います~!!


さて!まずはじめに!

「今日からあなたはSNS担当です!じゃあヨロ!」
という感じで一任されたらどうしますか??
(実際にこんな感じで言われたわけではないのでご安心ください。笑 あくまでたとえですよ!)
おそらくいきなり、そうなったら困りますよね~
今までやっていた通常の業務にプラス一仕事増えるわけですから。

(※私はインスタ沼の人間なので、特に苦じゃないのでご安心ください!笑)


ということで、そうなった時はやっぱり
一度状況を整理してどういう運営をしていくかあらかじめ方針を決めておいた方がよさそうです!
なので、私なりにこんなことを考えた頭の中を公開します。


(1)更新する目的を決める
(2)ターゲットを決める
(3)出来ること、出来ない事、やらないこと、やらなければいけないことを整理する
(4)上記を踏まえて実際にどう更新していくか



(1)更新する目的を決める

ここはやはりあらかじめ決めておいた方が、投稿内容がぶれることなく、モチベーションも上がるのでいいかと思います!

「なんとなくどの会社もやっているから~」という気持ちではじめてしまうとおそらく途中で頓挫してしまいそうなので!
また、ただ単にフォロワーを増やす!という部分に目的を絞ると、数字との戦いになり疲弊してしまいます。

なので、それ以外の目的を定めておいた方がいいかと思います。

私は……
「あくまでもHPへ誘導すること。ブログや制作実績をみてもらう。HP更新のお知らせの役割。」
「稼働している感をだす!」
ということにしてみました。


(2)ターゲットを決める

ここもざっくりとでもいいので決めておいても良さそうです。
ターゲットがあると、ハッシュタグの選定もしやすいですし、投稿内容も決めやすいです。


(3)「出来ること、出来ない事、やらないこと、やらなければいけないこと」を整理する

ターゲットを決めたり、目的を決めたりはあるかと思います。
そして、さらにこの4点を整理しておくと良さそうです。

【出来ること】
・制作実績のアップ
・ブログの紹介
・週3程度のアップ
※アップできることが限られるので魅せ方の工夫で引掛ける


【出来ないこと】
・凝ったデザイン
・1回の投稿に時間をさけない
・日々のこと的なアップ…毎日ななさんにしか会えないので
・たくさんのいいね活動
・お問い合わせの対応
・多分スタッフは顔出しあまりしたくないかもしれない


【やらないこと】
・数値の検証
・500人くらいまでは分析しない…まずは投稿することに慣れる
・お問い合わせの対応(なるべくお問い合わせフォームへ誘導する導線をつくる)


【やらなければいけないこと】
・週3程度ではアップ
・デザイナーさんの力を借りる
・ディレクターさんにアップしていお客様の相談
・投稿とリールを使い分ける
・定型文をつくる(感謝の言葉&フォームへの導線を乗せる)
・ハッシュタグの使い分け
・ターゲットを絞る
・投稿することに慣れる
・一人ひとりのフォロワーさんへの感謝


ざっくりとこんなことを初めに考えて書き出してみました。
デザイン会社特有な内容もありますが…
やはり会社の体制上、日々のこと的なアップが難しいということです。
(↑日々のこと的なアップで人の温度感を伝えるのが一番いいかな~とは思うんですけどね。)

なので、それに代わるコンテンツを見せ方で工夫するのがいいのかな~という部分に行きつきました。
ただ、この制作実績のアップやブログの紹介でフォロワー数を伸ばすのはむずかしいかな…とも思っています。

なので数字に固執するよりも、プロフィールまで来てくれた方をどうやってHPまで誘導するかその部分に一旦注力してみることにしました。

幸いアプリコットデザインでは、
・デザインで見せ方を工夫すること
・HPに来てくれた方にご紹介できるコンテンツがあること
このような強みがあるので、そこを生かす手はないですね(^^)★
広報部のじょんに忙しい中手伝ってもらいました~m(__)m!


(4)上記を踏まえて実際にどう更新していくか

そんなこんなで頭の中から行きつきたことが、今実際にやっていることです。笑

こんなに赤裸々に話すのはとても恥ずかしいのですが、
やはりどの会社さんにもSNS担当の方はいるとおもうので
想いや悩みを共有できればと思いしたためてみました。\(^o^)/笑


アプリコットスタッフの皆様や
アプリコットのお客様。

どうぞ温かい目で見守っていただけると幸いです!!!!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE