お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

アニメのはなし

UPDATE : 2021.04.02

CATEGORY : Nohara Midori

ご無沙汰しております。
どりーです。


唐突ですが私はアニメが好きです。
(アイキャッチは自作ただモフモフが走るだけのアニメーション)

アニメーションというもの自体が好きではありますが、
いわゆるここでいうアニメは、深夜アニメの事、つまり私はアニオタです。


アニメの魅力を語りだすとキリがないのですが、
最近のデジタルの発達とともにアニメ業界も進化してきました。

あまり詳しいことは分からないので割愛しますが笑
昔は一枚一枚手描きをして、撮影して、繋げて、、、、
今でも根底は変わらないかもしれませんが圧倒的に便利、かつ効率化しています。

今は2DCGが主流ではありますが、3Dを組み込んだり、フル3Dアニメなど
製作方法も多種多様、なのでアニメ自体も飽和状態。

面白いアニメも、正直どうなのこれっていうアニメも、
敷居が下がったからなのか、アニメ自体の認知度的な時代の流れなのか、
とにかく追い切れないほどのアニメが生み出されています。



そんな飽和状態のアニメの中で、
デザイナーの私がよく気になって見てしまうのが

タイトルロゴ。

それだけアニメがたくさん出てるということは、
その数だけアニメのタイトルロゴも存在するということです。


多すぎて全て見れないアニメを、時間の許す限り厳選してみるには
全ての内容をあらすじなどでチェックするのも難しいため、
タイトルロゴのデザインはパッと見でアニメの雰囲気を知る一つの手段でもあります。

これはかなり前になんとなく作ったものですが、中村さんのアニメがあったらこんな感じ?
おしゃれというよりはギャグアニメかな?といった雰囲気ですが。
まあラノベからのアニメにありそう。(どんな内容かはご想像にお任せします笑)



アニメのタイトルって、数が多いからこそ
ロゴだけでめちゃくちゃ情報が多かったりするので、すごく面白い。

逆に、このロゴ・・・文字の意味とかけ離れたデザインだな?!どういう事だ?!
みたいなロゴがあって、アニメを見て初めて「ああなるほど!!」となったりすることも。
そのギャップ自体が製作側の意図だったり。


奥が深いよアニメ。もっと語り続けたいよアニメ。
まあそういう話でした。

    営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

    [長野オフィス-本社-]
    〒381-2246
    長野県長野市丹波島1-805

    [東京ブランチ]
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

    [松本ブランチ]
    〒390-0851
    長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

    [金沢ベース]
    〒920-0831
    石川県金沢市東山1丁目10-1 103

    記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

    この記事を書いた人Who wrote this blog

    Nohara Midori

    まとめる力に長けている、コミュニケーション重視デザイナー

    無料見積

    まずは無料でお見積もりを作成いたします。
    お気軽にお問い合わせください。

    無料見積もり

    お問合せ先

    クリックで
    事務所一覧が
    開きます

    tel.0120-622835

    営業時間/9:00〜18:00 
    定休日/土日祝日

    Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.