tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 揺れを感じたらcommand+Sが条件反射になっていた。

BLOG

ブログ

UPDATE:2024.6.5

CATEGORY

揺れを感じたらcommand+Sが条件反射になっていた。

今週は月曜の朝イチから地震アラートで始まりました。

スマホから鳴り響くアラートには気持ちばかりが焦ってしまい
5ヶ月前のあの日もどうして良いのか分からず
数秒間フリーズしてしまいました。


13年前の東日本大震災の時は
東京のデザイン会社で仕事をしている最中でした。

その会社では地震が起きるとまず上司が
「データ保存してーーーーー!」と呼びかけるので
少しの揺れでも感じたら「command+S」が条件反射になっていました。

しかし
東日本大震災の時の揺れは、今までに経験したことのないもので
ゴゴゴゴーと聞いたこともない音はするし、デスクの引き出しは飛び出るし、
数秒間だったと思いますが、果てしなく長い時間揺れていた感覚でした。

「このまま、終わる。」
そう思ったらパソコンの保存などしている場合ではありませんでしたが
やはり今までの癖で、反射的にcommand+Sしていました。


いつもいつも繰り返しやっていることって、
いざという時にも無意識にできるんだなと後々感じました。

子どもの通う保育園や学校では、毎月くらいの頻度で避難訓練があります。
きっとそれは『いざ』がきても無意識にやるべきことができるように癖づけるため。

スマホのアラートが鳴り響いた時に
自分はまず何をすれば良いのか..
訓練が必要だなと感じた朝でした。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE