tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 情報発信が目的になっていませんか!?

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.10.20

CATEGORY
マーケティング

情報発信が目的になっていませんか!?

こんにちは!ディレクターの月山です。

今回お話するのは、
情報発信が目的になっていませんか!? です。

情報発信をすることで受けられる恩恵

情報発信をすることで、受けられる恩恵があります。
例えばブログであれば、
・記事が検索結果に表示されて自社が認知される
・サイト全体の検索エンジンからの評価があがる
・自社の専門性をアピールできる
・ブランドのメッセージを伝えることができる
などです。

こんな恩恵があるならば!と躍起になる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、ただひたすらにブログを書き続ければ明るい未来が待っているのか?というと、
そうとも限りません。

ブログを書くことを目的とした場合、
極端な事を言ってしまえば、題材は何でも良いということになります。
ただこの場合、本来の目的に到達するかといえば微妙で、
ひどく遠回りになることになりかねません。

情報発信をする本来の目的は何?

ツキヤマがアプリコットデザインに入社する時、
中村さん(代表)から「週1回ブログを書くべし!」と言われてきました。
このとき、単細胞のツキヤマはブログを書くことが目的になっていて、
「お気に入りの文房具の紹介」や「息子の成長記録」などといった、
The個人ブログを書き連ねていました。

記事を書き終わった後、「よし!今週のノルマ達成!」なんて悦に浸るものの、
「デザインを依頼したいです!」などといった嬉しい反応などは一切ありませんでした。
外部に情報発信しているんだけど、誰にも届いていない。
それはまるでせまい部屋でひとり演説しているようなもの。
はっきり言って無駄な努力だったと言えます。

その後、目的意識を持って農業系のブログを書き始めることにしました。
もちろん自分が好きな農業分野で書きやすいということもありましたが、
個人的に農業分野の方からご依頼をいただきたい!というのが目的でした。
※アプリコットデザインでも農業は力を入れたい分野であった

結果、あるスモールワードの検索結果で、市町村サイトを抜いて上位に表示し、
農家さんからお声がけをいただく機会がありました。

あるノウハウ系の記事を投稿した時は、
「ツキヤマさんのあの記事を譲って下さい!」なんて言われたこともあります。
その方とは長期的な関係を築かせていただいています。

話を戻します。
目的を持って情報発信をしなければ、もったいない。
・こういう人とお付き合いをしたい
・こういう悩みを解決してあげたい
・自分たちの想いを伝えたい
などといった本来の目的を明確にすることでメッセージが届き、
お声がけをいただく機会も生まれるのだと思います。

ちなみに今回の投稿の目的は、
「情報発信をしても結果に結びつかずに困っている方にアドバイスをしたい」
です。

それではまた!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE