tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ウェルビーイングを考える。

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.5.31

CATEGORY
日常のこと

ウェルビーイングを考える。

ブログという仕事にかこつけて、知らないことを調べて学ぼうという
半分 私的利用の本日のブログです。

本日のテーマは
ウェルビーイング
今さら人に聞けない、よく耳にする言葉。
前後の会話の流れでなんとな〜く分かったようにやり過ごしてきましたが、あまりにもよく耳にするのでそろそろ限界。

子どもにいつ「うぇるびーいんぐってなに?」と聞かれるのかヒヤヒヤな日々を過ごすよりも
この言葉と真面目に向き合い、サラッと言える解を持っておこうと思います。笑


まずは辞書をペラり。

(コンサイス英和辞典第13版より)

安楽 = 心身に苦痛がなく、安らかで楽なこと。
福祉 = しあわせ。幸福。特に、(公的扶助による)生活の安定や充足。また、人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすること。

つまり、「幸せ」ってことでいいのでしょうか?


でも直訳と概念がちがいそうな言葉なのでもうちょっと調べます。

定番のウィキペディアより

ウェルビーイング(英: Well-being)とは、誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウェルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、その人の自己利益にかなうものを実現した状態である。
ふむふむ。なるほど?
難しくなってきました;

ウィキペディアによると「SDGsの17の目標のGoal3にも採用されている言葉」とのことなのでさっそくそちらへ。
たしかに「ウェルビーイング」は「SDGs」と同じようなタイミングで私の耳によく入っていくるようになった気がする。

Goal 3: Ensure healthy lives and promote well-being for all at all ages
ホントだ!あった!

日本語訳は
「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」

ここでは「福祉」と訳されているようです。

色々と調べた結果、「well-being」を一言で表す解はとくになく
その人それぞれの解釈によるようです。
その多くが「幸せ」を連想するものに結びついていましたが

この瞬間、最高!幸せ!ハッピー!イェイ!!
みたいなことよりも


つらいことのない日常・良い状態でいること・穏やかな続く幸せ。
みたいなものなのかなと解釈しました。


そういえば、わが社アプリコットデザインの合言葉は
「シアワセをデザインする」

これも多分、一瞬の最高潮の 幸せ よりも
人と人とが作り上げていく、永く続く(持続可能な) 仕合わせ を意味するのかな
なんて改めて考えてみたのでした。


Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE