tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 見て見ぬふりしてきたテレワークのやっぱり非効率な部分。

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.5.18

CATEGORY
仕事のこと

見て見ぬふりしてきたテレワークのやっぱり非効率な部分。

「通勤時間なし」「世界中どこにいても仕事ができる」
業務効率化の塊のように見えるテレワークですが…

その環境に慣れてしまったが故に
非効率な部分を意地でも貫こうとしていた自分に気づいた話です。



最近この方とよくお仕事をご一緒しています。

Kobayashi Yuki




ソフトボール系コーダー、こばさんです。

ここ何本か 私:デザイン→こばさん:コーディングというお仕事をさせて頂いてます。


プログラミングの専門的知識の乏しい私は仕事を進めていく上で
コーダーさんに質問をしながらデザインを制作することも多いのですが

こばさんの
「相手に理解させる力」
はハンパないです。


基本質問などのやりとりは社内チャットを使っているのですが

私の「これはできますか?」という質問に対して
ただ「できます」「できません」ではなく

「これをこうするので、できます。ちなみにこれもこれもできます。」 と具体例の画像や動画まで作って見せてくれるので物凄くわかりやすい。
身に余る丁寧な対応に申し訳なくなったくらいです;
「一目瞭然」以上の賛辞のコトバが見当たらない自分の語彙力が情けない….



でも、そんなこばさんでも(いや、そんなこばさんだから?)
「ちょっとうまく説明する自信ないんで」と
ビデオチャットに切り替えて対面で話しながら説明してくれたことがありました。
(私の多発する質問に痺れを切らした説?)


対面の方が更に分かりやすくスピーディーということは言うまでもありません。
私が投げた駄球たちもしっかりキャッチして正確にポンポン投げ返してくれました。
さすが。
話すって素晴らしい、と感動すら覚えました。



もともと自分の考えを端的に文章化するのが好きな私は
チャットで文字を送り合うのが嫌いじゃありません。

でも、やっぱり どうしたってそこは非効率。
書く手間も、読む手間も、返す手間も、理解力も
対面には敵いません。


オフィスで仕事をしていれば、クルッと椅子を後ろに向けて
「◯◯さん、ここなんだけどさ」とすぐに聞けたものも

テレワークでは
「直接話したいんですけど」「じゃぁこのミーティングルームで」「今繋いでいいですか?」「いいですよ」
みたいなやりとりが発生して対面で話をするにも一苦労。

なんだかその手間がちょっと可笑しくなってしまったのでした。


業務の効率化って、こんなとこにも隠れているよなと痛感せずにはいられない出来事だったので
可能ならば「打つ」より「話す」を意識して仕事しよーと思たのでした。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE