tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 君がため

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.11.13

CATEGORY
日常のこと

君がため

(タイトルが「君の○は」みたいだ、、、)

最近アニメで「ちはやふる」3期が始まったので1期から見直していたら、
覚えたくなって使いどころもないのに
百人一首をちょっと勉強しているデザイナーどりーです。



百人一首といえば、小学校の時に百人一首大会があったような記憶はありますが
あの頃は訳もわからず頭に詰め込むというか、歌の意味なんて聞いても共感できないし
よくわからないひらがなの羅列でしかありませんでした。


ちはやふるに影響されて、改めて百人一首の意味と響きなんかを調べてみたりしてるのですが、
大人になってからちゃんと向き合ってみると、感心せざるを得ません。





本格的に秋から冬の寒さになってきていますが、
秋の句で好きなのは

奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋は悲しき
現代語訳 人里離れた奥山で、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くときこそ、いよいよ秋は悲しいものだと感じられる。
小学生の頃には哀愁なんてものも、物悲しさもいまいち理解できませんでしたが、
今ならなんとなく奥山の情景が脳裏に浮かんで、この句を読んだ時の作者の哀愁漂う背中が想像できます。




私が覚えている数少ない百人一首の中で、私が一番好きな句は

君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ
現代語訳 あなたにさしあげるため、春の野原に出かけて若菜を摘んでいる私の着物の袖に、雪がしきりに降りかかってくる。
「君がため」と始まる感じもキュンとしますし、
「春の野」「若菜」「衣手」「雪」など、柔らかなイメージを含んだ言葉が多く使われていて、
「若菜積む」と「雪は降りつつ」の緑と白の対比など情景が、もう・・・イラストに描きたい・・・とか思う美しさ。


百人一首って本当に奥が深い、というか日本の俳句やら短歌とかの文化素敵すぎる。


最近背景イラストとか練習したいなーと思ってたので
百人一首の景色を百枚分イラスト描いたら上達するかな。。。ということで、
Apple Pencilの力を借りて、AdobefrescoというiPadのソフトで描いてみました。。。
(春感ないです!!背景画は勉強中ですが、た、、楽しい!!!!!)




みなさん、「ちはやふる」是非見てください。



Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE