tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 頑張れ迷子。

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.11.18

CATEGORY
日常のこと

頑張れ迷子。

日曜日は松本マラソンでした。
3年ぶりの開催ということで3年ぶりに応援に行きました。



3年前は夫という応援すべき対象が居たのですが
今年は不参加だったため、特に誰をともなく応援に行きました。

私が応援していたのはスタートから15kmくらいの地点ですが
15kmなんて距離を走ったことはもちろんないし、
私にとっては車の運転ですらけっこうな気合が必要な距離です。


みんな
「頑張れー!頑張れー!」と口々に応援していたので

私も当たり前のように
「がんばれーーー!がんばれーーー!」
と応援していたのですが….


どう見たって私よりもよっぽど頑張っているし
でも「頑張ってますねーー!頑張ってますねーー!」と応援するのも変だし….

途中から何てお声がけすれば良いのか分からず

コロナ禍、声出し応援を慎もうという大義名分を言い訳に
拍手応援だけに徹していたのでした….



・・・・・・・・



「頑張れ」という言葉が使い方によってはパワハラになってしまうという昨今

そもそも「頑張れ」ってなんなのか分からなくなってしまい
意味を調べてみました。


まずは漢字。

「頑」:物の道理がのみこめない。融通がきかない。かた意地。かたくな。
「張」:たるまずに、ぴんとはる。横に広がりのびる。
なんかめちゃくちゃ固くて近寄り難い感じじゃん..



続いて「頑張れ」の意味。

困難にもくじけず、物事を成し遂げるように、相手を激励するための、呼びかけ。
「頑張る」の命令形で、支援・応援の掛け声として最も一般的な表現。
命令形!!
そうですよね「れ!」だもの…


なんだか物凄く辛いことを命令して強いている感じ
まぁでも「相手を激励するための、呼びかけ。」なわけなので
けっして間違いではないとは思うのです。

でも自分の中にだけ違和感。
頑張ってない私へ跳ね返るコトバ…


ランナー側の立場も経験している夫に質問。
「『頑張れ』と応援されることは果たして嬉しいのか?」

「嬉しいですよ!頑張れます。」と言っていましたが…

ランナーたちも手を振ってくれたり、ニコッと笑顔を向けてくれたり
まんざらでもない様子でしたが…

やっぱりなんだか腑に落ちない。


来年の応援の時までに「頑張れ」に変わる何か良いフレーズを考えるか
もしくは、しずさんと一緒に「頑張れ」を言われる側になって
体感してみようかなと思うのでした。(絶対ムリだけど!)

【いつか参加してみたい!】秋深まる松本を走る「松本マラソン」開催




Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE