UPDATE:2018.8.10
- CATEGORY
出張撮影
本日はさいたまでおしゃれなレンタルスペースをお借りして
とある商品のカタログサンプル制作のための撮影をしてきました。
(撮影は中村さん、私はコーディネーター兼アシスタント?といった役回りです◎)
木目とコンクリ、ビビットな色使いのバランスがとってもおしゃれなこちらは
ONVOSALON URAWAさん。(画像は公式サイトよりお借りしました!) 会議室やキッチンカウンターなどもあり、セミナーやワークショップなどにも使い勝手が良さそうです♪
今回、お客様からのご依頼の商品を紹介するカタログの制作にあたって
「暮らしの気配を感じさせる」イメージでの写真撮影が必須だったのですが
社内はもとより県内でも対応できそうな撮影場所が(すぐには)見つけられない!汗
イメージにぴったりのすてきな暮らしのシーンが撮れる場所を探さなくては!
と、スペース検索のポータルサイトを使って手配しました。
→スペースマーケット (こちらからどうぞ)
これが本当に便利で、レンタルスペースやスタジオなど、どこにどんなものがあるのか全く知らなくても、
使用用途、指定の日付、希望のエリア、などからさくさくっと探し当てることができました。
たすかった・・・!!
こうして撮影場所を確保し、どんなイメージの写真にしようかな?と妄想を膨らませながら
ラフと小物を用意して撮影に臨み、無事に写真に収めることができました◎
((・・・ばたばたで進めていたため、良い感じの現場写真がまったくない・・・汗))
商品のスペック見せのためにきちんときれいにみせるブツ撮りや
お掃除、マルシェへ、ガーデニング、くつろぎ読書タイム・・・などなど
この商品を暮らしで使うならこんな感じがおすすめかな・・・というイメージ写真を
カシャカシャパシャパシャと撮ってきました。
構図や配置、背景の処理など、ムズカシイことはたくさんですが
あーでもない?こーでもない?そうではあるかも?と試行錯誤しながらの撮影はとてもとても楽しいです:)
カタログの仕上がりがどうなるか・・・?お披露目できる時を乞うご期待!です!
・・・それにしても、商品をお伝えする上で、写真はほんとうに重要ですよね。
そしてその写真をステキに撮る環境を整えるのって、意外と大変です。
適当な床、壁、棚、家具、小物・・・
これらがコーディネートされた空間って、なかなかない!と今回また改めて思いました。
そこでいま・・・
社内にスタジオ作るべきか否か・・・、アツイ議論が交わされています。