UPDATE:2024.2.16
- CATEGORY
ワーケーションしました体験記【準備編】
2022年初頭、スタッフブログにて今年やりたいことは「ワーケーション」です!と宣言した私。2023年5月のコロナ5類移行後、ついにワーケーション実現に向けて動き始めました・・・
今回はワーケーションの【準備編】をお送りします。
▼前回のブログはこちら
ワーケーションしました体験記【ワーケーションとは編】
1.仕事の準備
まずは社内規定の確認。もともとアプリコットデザインはテレワーク、フレックスタイム制(コアタイム有)が導入されており、
帰省先でテレワークするといった前例もあったので、ワーケーションをしやすい土台がありました。
とはいえ勝手に「明日からワーケーションします!ごきげんよう~!」とはいきませんのでしっかりと守らなければいけないことを確認します。
もちろん期間中は出社することが出来なくなるので、そのための調整も必須。
出社が必要な仕事は引き継げるか、変更出来るかなど入念に事前確認しました。
そして地味に重要だなと思ったことが「ワーケーションしたい!」と日頃からアピールしておくこと。
私の場合ブログに目標と書いてみたり、査定でも主張してみたり、いずれ行くんだろうなコイツ感を出しておくことでチームの皆さんにも理解が得られ、スムーズに事が運んだ気がします。
目標は声に出しておくことが大事ですね。
2.行き先を決める
行き先をどう決めるか。やっぱり「好きな場所」になりますよね。
私は好きな北海道へ行く!ということは即決でしたが、どの地域に行くかは悩みました。
せっかくならまだ行ったことのない場所がいいな、海なし県民なので海が見える場所がいいな、など願望はたくさんありましたが、あくまで仕事をする場所ですので
「なにか緊急事態があった際に半日以内で帰れる場所!」
ということで今回は冒険せず札幌に決定しました。
3.期間、時期を決める
期間は仕事の状況によりけりですが、私は長期の1か月間行かせてもらいました。1か月間の滞在、出発前はすごく長く感じてドキドキしていましたが
最終的に「1か月短すぎる!!!!!!」と泣く泣く帰ってきました。
時期の条件は下記3つ。
・仕事の繁忙期(年末、年度末など)を避ける
・観光のハイシーズンを避ける
・降雪の影響を受けない時期
今回はお盆休み過ぎの8月下旬~に決定。
4.滞在方法を決める
宿泊先は一番悩みましたが、「マンスリーマンション」を利用することにしました。1か月の長期ですので、ホテル30泊はさすがに予算オーバー…
2、3泊リゾートホテルでワーケーション、というのもいつかやってみたいですね。
マンスリーマンションの物件選びは通常の賃貸物件選びとほぼ同じです。
駅から何分以内とか、近くにコンビニ、スーパーはあるか、ユニットバスorバストイレ別か、とか基本的な条件は同じですが
そこにプラスで「作業環境が整えられるか」が一番重要になってきます。
私は大きめのデスク+チェアがあることを必須条件に部屋探しをしましたが、
ここで落とし穴だったのが、
マンスリーマンションは賃貸物件とは違って内見が出来ない(場合が多い)というところでした・・・
と、不穏な空気になったところで今回のブログはおしまいです。
次回のブログでは、遂に行ったよ!ワーケーション【実践編】をお送りいたします。
藻岩山から見た札幌の夜景
とても混んでいたのですぐ帰りました。
▼次回
ワーケーションしました体験記【実践編】