UPDATE:2023.4.19
- CATEGORY
【保育園のハナシ】役員は低学年のうちにやった方がいいは本当。
先日スタバのメロン オブ メロン フラペチーノをいただき季節感がややバグっている若島です。
(本当は桜フラペチーノが飲みたかった..)
この春、わが家の保育園児2名は
それぞれ年長・1才クラスに無事進級いたしました。
そして私は下の子のクラス役員に立候補し
無事に選任いただけました。
保育園や学校の役員は
子どもが低い学年にいるうちにやってしまうのが良いと言われますが
『PTA廃止』なんていう話もちらほら聞きますが
存在している以上は必要なんだということで腹を括ってとっととやってしまった方が
絶対に良い、というのが私の持論です。
それぞれの園や学校のルールで違いは色々とあると思いますが
わが子が通う園では、役員を一度やったら“5年間免除”という決まりがあります。
つまり今年やってしまえば今後は免除していただけます。
(よほどの人数不足に陥らない限り)
低年齢のうちは『クラス役員』とか軽い役割で済んでしまいますが
年中・年長の親ともなると『会長』『副会長』『連盟理事』..
名前だけでビビってしまうような重役が容赦無く割り当てられます。
(引っ越してきたばかりの年長の子の親御さんがいきなり会長に任命されていて
かわいそうだなと思いましたが…ルールはルールですね。)
でも、実は役員は得るものも多いです。
下の子の時に一緒に役員をやったママさんとは今でも仲良くさせて貰っているし
役員をやったことで先生やクラスの子の名前をいっぱい覚えられたし
「◯◯ちゃんのママ・パパだ」というのも把握しやすかったです。
コロナ禍で保育園生活をスタートした下の子は特に
クラスの子の名前を覚えることが全然できていないので
役員ができるこの機会にしっかり顔と名前とパパママを一致させて覚えたいなと思います。
(クラスの子の名前を覚えないと子どもとの会話についていけなくなっていくため;)
《業務連絡》
今年度、役員の活動があるため会社の欠席・早退・遅刻などあり
ご迷惑をおかけいたしますm(__)m
子育てに理解ある職場環境だからこそ
役員になることがそこまで億劫にならずに済んでいるのもまた事実。
アプリコットデザインの魅力です◎
過去の関連記事たち
【妊婦編】3階恐怖症。【妊婦編】欲しいのは、つわり休暇です。
【妊婦編】膨大な手続きに尻込む。
【妊婦編】手続きあれこれ
【妊婦編】マタニティマーク
【妊婦編】職場での食。
【妊婦編】職場でやってたむくみ対策
【産前休業編】いよいよ産休へ
【産前休業編】日々してたこと
【出産編】出産当日にしたこと
【産後休業編】産後の会社との繋がり
【育児休業編】保育園を探す
【育児休業編】保育園準備と仕事復帰準備①
仕事と子育てを1年間両立してみた。
【育児休業編】保育園準備と仕事復帰準備②
【仕事復帰編】いよいよ。
【仕事復帰編】保育園からの呼び出しは本当に多いのか
【仕事&育児編】春休みの過ごし方
【仕事&育児編】よく言われること
保育園と病気
“今のご時世”で復職するということ
【仕事と子育ての現実】春休みの壁