UPDATE:2023.2.3
- CATEGORY
縦長になりがちな「本の写真」をうまく横長に見せているブログ
ブログをたまに振り返ることって大事ですね。今日は、アプリコットデザインのとあるブログを振り返った話です。
先日はちが書いたブログで↓
今年は文章を書くことが増えそうだなと怯えている人の話
1年9ヶ月前にゆかさんが書いたブログをプレイバックしてくれていました。
(はち、ありがとうTT)
なにこれ、めっちゃ素敵なブログ!
アプリコットデザインのブログのヘビー読者だったはずなのに…
こんな素敵なブログを見落としていた自分が悔しいです。
ゆかさんごめんなさいm(_ _)m
1年9ヶ月前といえば…第二子出産間近でアップアップの日々だったということでご勘弁ください。。
で、その素敵なブログはこちら↓
勝手に推薦図書
ゆかさんがスタッフ全員に推薦図書してくれてます!
私は
「偽姉妹/山崎ナオコーラ」
をおすすめしていただきましたので早々に読ませて頂きました。
ナオコーラさんは初体験でしたので
どんな文体で、どんなクセがあって、どんな世界観なのかと
途中までソワソワしながら読んでおりました。
(後半からはすっかり世界観に引き込まれ、いっきに読み終えてしまいました。)
また「なぜ ゆかさんがこの本を私に薦めてくれたのだろうか?」
ということも併せて考えながらの読書も初体験で
ダブルの楽しみがありました♪
結果、内容が私にドンピシャ(←死語?)で
「え、ゆかさんに話したことありましたっけ?」と思うくらい
私の深層を突いていてびっくりでした。
観察眼に優れたゆかさんの選んだものなので
きっと他のスタッフの方への推薦図書も
その人をもっと知るヒントになるような気がして読んでみたくなりました。
で、そもそも感想文を書きたいのは、このゆかさんのブログです。
本をブログで紹介する時、物理的に縦長の写真になってしまいがちですが
ゆかさんは複数の本をまとめて画像にすることで縦長になるのを防いでいます。
(パソコンでもスマホでもいい塩梅で見せられる縦横比率の写真を作るのって難しい;)
実際の本はさまざまなサイズがあると思いますが
みんな高さを揃えて整然と10冊ずつ並べて配置。
なんとも美しい。
更に、どんなスタッフだから、どんな本を薦めるのかがまとめ上げてある
伝わる2行。
こういうのを“文才”というんだろうなぁと改めて感動いたしました。
極寒が続いている長野県の冬ですが
夕方は徐々に日も長くなり、日差しにはなんとなく春の気配も感じます。
この春、ゆかさんは産休から復帰予定!
(水面下ではすでにいろんなプロジェクトに携わっていただいていますが;)
またゆかさんのブログが読めるのが楽しみです☆