UPDATE:2020.1.10
- CATEGORY
ブログ上位記事の仕掛け
こんにちは!あんちゃんです!(サムネイル画像は、最近導入されたコタツで「コタツ会議中」の中村さんと竹さんです。笑)
恐れ多くも中村さんのブログ「ホームページの入り口はトップページだけじゃない」
に載せていただきました。
ブログの元となっている記事はこちら↓
「長野市でおすすめのタピオカ屋さん(Lie bao-リエバオ-)」
実はこのブログ、ランキング上位を狙い、ある仕掛けをゆる~く実施していました。
狙い通りか、(偶然なのか?)上位を獲得できたので、ご紹介します!
1.上位記事の再現性
2.記事内の流動
3.検索に引っかかりそうなワードは上位に
1.上位記事の再現性
実は、上記の記事の前にタピオカの内容のブログを載せていました。「長野市でおすすめのタピオカ屋さん」
偶然にもこちらの閲覧数がよく、中村さんのブログにもあった通り、「長野市」「タピオカ」「おすすめ」というキーワードは多くの人に検索されているのでは?と思い、上位記事を再現したら閲覧数は増えるのか検証してみることにしました。
タピオカ屋さんに並んでいる方の年齢層を見ても、恐らく若年層(中・高・大学生あたり)に閲覧していただいている割合が多いのかなと思ったので、若年層をターゲットに。
タイトルはあまり変えずに「長野市・タピオカ・おすすめ」+店名にして、情報は視覚的にぱっと見られるように文字少なめ、写真を多めにして検証。
2.記事内の流動
投稿した後、内容を編集できるところもブログの良いところ。(あまり内容編集しすぎると、記事の信用性がなくなるので気をつけないといけないのですが。。)
ブログのサイドバーのランキングに記事が載っていれば、人気記事からの流動で閲覧数の増加も期待できます。
なので、「長野市でおすすめのタピオカ屋さん」の記事の最後に、その他のタピオカ店紹介として「長野市でおすすめのタピオカ屋さん(Lie bao-リエバオ-)」の記事リンクを追加していました。
関係のない記事やPR感・広告感の強い記事などは、クリックされないこともありそうですが、関連する記事だったので閲覧数の増加に繋がったのかな。と思います。
3.検索に引っかかりそうなワードは上位に
タイトルには、検索にする人が多そうなキーワードを入れるように心がけています。自分でお店探しをするときも「長野市 おすすめ お店」「長野市 人気 カフェ」「長野市 美味しいお店」などのキーワードで検索することが多いので、「長野市」「おすすめ」「お店」など、どんな言葉が検索されやすいのかな?と探っています。
タイトルだけにキーワードを詰め込みすぎると、おかしなタイトルになってしまうので、記事内容の序盤にも自然なキーワードが入るように、余裕のあるときは心がけています。
以上が、私がブログで仕掛けていたことです。
とはいえ、すでにランキング上位からは外れてしまいました。早い。。
興味や関心、流行は常に変化していくものなので、これからも試行錯誤しながら
(あまり狙いすぎず。笑)楽しく更新していきたいです。
そして、2020年はコーディング技術向上+a。
「書くこと・伝えること」にも少しずつ力を入れていきたいなと思います。