UPDATE:2019.12.10
- CATEGORY
初めての雪山登山@群馬・谷川岳
こんにちは!松本市のコーダー、ハチです!
つっきーさんのブログにもあるように、
山間では雪も降り始め、ウィンターシーズンが訪れましたね!
『雪?!!雪が降っただと!』
と聞いて、早速行ってまいりました。
.
.
雪山登山と聞くと、かなりハードなんじゃないかと思われますが、
谷川岳は一気にロープウェーで上まで上がることができます。
なので、装備をしっかりして・天気に恵まれ・経験者の方と一緒に行けば!
初心者でも楽しい雪山登山ができます。
ということで、いつもように写真と共に山行を振り返っていきますよーーーー!!
ロープウェーを降りてすぐの場所。
ここでアイゼンをつけたりします。
少しスキー場脇を歩きます。
結構急な登りなので、なるべく汗をかかないようにゆっくりと登っていきます。
(雪山での汗冷えは極力控えたいです。)
そして、スキー場を抜けるとこのような樹林帯に突入。
樹林帯を抜けると、稜線上に!
この日は天気も安定しており、風もほとんどなく絶好のデビュー日和でした。
(谷川岳は悪天候な事が多いので、ラッキーでした♪)
新雪でフワフワの道を進んでいきます。
先行していたラッセル隊の皆様のお陰で道が作られていました。
本当に感謝です。
良い天候と新雪、そして絶景にテンションがあがり
終始メンバーと写真を撮りながら進みました。
撮る人を撮る。雪山って装備がめちゃめちゃカッコいいんですよね。。。!!
Dの撮影タイム。笑
この黄色のウェアはDです。
Dを撮影する私。黄色のウェアが被ってしまいました。
この雪山登山をするために、何人もの諭吉さんが飛んでいきました。
そんなそろえたギアでキメます。笑
Dとハチです。笑
こんなに近くで雪山を拝めると非常にテンションがあがります。
枝が凍っています。
1月2月の厳冬期にはいると、この辺りの木々も埋まってしまうのでしょうか。
そんなこんなで、この日は
谷川岳のピークである、トマの耳とオキの耳(※)にはいけず、
タイム的に途中で引き返してきましたがそれでも大満足でした。
※谷川岳は2つのピークからなる双耳峰(そうじほう)の山です。
二つが向かい合っており、耳のように見えることからこのように言われているそう。
そして、帰りはあえて新雪の中をすすみラッセルの練習。
新雪にダイブするなど、時間に余裕を持った登山だから出来る楽しい遊びもできました!
ということで、初めての雪山登山!
年始は八ヶ岳で過ごすので、事前に良い経験が出来てよかったです!
雪山登山が出来る期間は限られているので、
行ける日は行って、スキルを身につけたいと思います!
それでは~!