UPDATE:2019.8.26
- CATEGORY
長野の美味しいお店紹介03 青空カフェ 和夢手(トムテ)
さやさんです!美味しいお店でご飯を食べるのが休日の癒やしな私です。
今回も、先週末に行ってきました地元長野の素敵で美味しいお店をご紹介しようと思います!
さて、今回ご紹介しますのは私の母のふるさと・飯綱町に最近オープンしました「青空カフェ 和夢手(トムテ)」です。
(余談ですが、最近飯綱町はおしゃれなカフェやお店がグングン増えてきているように思います……!
今、飯綱町が熱い!)
「和夢手」で「トムテ」と読むのがとてもおもしろい……!
「トムテ」とはスウェーデン(ご主人がスウェーデンの方です)の民間伝承で畑を手伝ってくれる小人さんのことなのだそうです。
こちらのお店、料理に使うお野菜はもちろん、パンは小麦から自家栽培!
将来的には畑での農業体験も考えているそうで、「そうするとお客さんが私達にとっての『トムテ』になるね」ということで「和夢手」というお店の名前にしたそうです。
そして気になる漢字の由来は……お店のメニューに書いてありますので、ぜひ現地で確認してみてください(・w・)b
食事の席は基本的に外です。
飯綱高原の涼しげな青空の下で素敵なお食事を味わえます。
ランチメニューは「そばランチ」「スウェーデンランチ」「ベジランチ」の3つから選べます。
そばランチのそばも自家製と聞いてびっくり!
ぜひ味わって見たかったのですが、今回は「スウェーデンランチ」と「ベジランチ」を注文しました。
こちらは小麦から自家栽培の自家製パン。
ちょっと酸味があって不思議な味ですが、それがとても美味しい!
ベジランチ。
自家栽培野菜がたくさんで、ごはんには飯綱町の郷土料理「やたら」がたっぷりのっていました。
「やたら」とは…… 飯綱町の郷土料理で、なす・きゅうり・みょうが・こしょう(ぼたんこしょう)・ 味噌漬けを細かくきざんで合わせるだけの家庭料理
「やたら」はきゅうりたっぷりで、さっぱりした味でとても美味しかったです。
スウェーデンランチ。
白身魚のフライにタルタルソースに似ているけどもどこか違うソースがかかった料理がメインでした。
この黄色いタルタルに似たソースはレモンが入っているらしく、酸っぱくて日本ではなかなか味わえない不思議な味のソースでした。
もちろんとても美味しかったです!
付け合せの生にんじんは、スウェーデンでは給食とかでも出てるくらいにポピュラーだとご主人が説明をしてくださいました。
ちなみに……
チャイを注文したら出てきたコースターがとてもインドっぽくて、
可愛さのあまり思わず写真を撮ってしまいましたw
カフェからの景色。
こんな素晴らしい景色を見ながらの食事は本当に癒やされますね……。
そして、この景色が見えるすぐそばに畑がありました。
そこがお店の畑だったのかは聞くのを忘れてしまったのですが、
でもおそらくはこんな景色の中で野菜や小麦はつくられたのでしょう。
アプリコットデザインでは信州の農業を「デザイン」で応援したいと
『信州ファームデザイン』というプロジェクトを行っていますが、そこに
信州に生まれ育ち、信州の素晴らしさを歳を重ねるごとに知るようになり
もっともっと信州の素晴らしさを沢山の人に知ってほしい。
という言葉が出てきます。
まさに私も、大人になるにつれて地元で作られたものが美味しいと感じることが多くなりました。
子供の頃は自然豊かな周りが当たり前でそれ以外の世界を知らなかったので、
気づくことがなかったのだと思いますが、こんな豊かな自然の中で作られた農作物を食べるというのは
もしかしてすごく贅沢なことなのでは……? と、そんなことをふと思った休日なのでした。